日々、ほんの少しを、ちょこっと快適に

オーガナイズ, キッチン, 実例紹介ちょこっとお片付け, モノの全出しが基本, 冷蔵庫のお片付け, 前には戻りたくない, 奈良のライフオーガナイザー®︎, 日々を快適に

やらなきゃと思っていることが、「ついでに」終わる、って、
サイコーだと思いませんか?

少なくとも、私はそう思っている一人です。笑

当ブログにご訪問くださりありがとうございます。

毎日の空間が整い、心が整い、安心して楽しめる
暮らしを育てるお片付け


奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
ライフオーガナイザー®︎
クローゼットオーガナイザー®︎
防災備蓄収納1級プランナー

大きく構えなくても、少し意識するだけで、
やらなきゃ、って思うことは、意外と片付いていくものです。

日々、ほんの少しを、ちょこっと快適に

今週は、大したお片付けネタがあるわけではありませんが、
お片付けの小ネタならあります。笑

小ネタ、といいながら、
結局、その小ネタを日常化することが、
日々がラクに片付き、快適につながっているのだと思います。
 
 
以前からの通り、私は、年末には大掃除らしい大掃除はやりません。
それは、動きやすく感じる5月6月に行うから。

そして、その時期も、大掃除内容は、最小限。

後は、日頃から、その都度リセットを心がけること。

これをするだけで、大掃除の時に、こびりついた汚れと格闘!、、、とは無縁になります。
そして、この方法は、気力と、労力と、時間のロスを減らせます。

お片付けは、小さなスペースから、、、を推奨しています。
冷蔵庫を例にとってみると。
 
 

食材が少なくなった頃、お買い物に行く前に、
食品チェックついでに、冷蔵庫のリセット日を設ける。

扱うものが少なくなった頃なので、
比較的、手軽にモノを出し、庫内を拭き取れます。
 
 
コツは、全部やってしまわないこと。
 
 
例えば、この時は、庫内の正面を全部出して拭き上げるのみ。
(グループごとにカゴに入れているので、全出しも、大して気合いが要りません)
 
 
すると、あー!ドアポケットもキレイにしたい!という欲が出ます。笑
そこをグッと我慢。笑 
 (これに着手すると、時間も大幅に必要になり、「大掃除疲れたー、」となるわけです。)

 

だから、やりたい気持ちを取っておいて、
正面をやりきったことに満足します。

ここまで来れば、シメたもの。笑
翌日の隙間時間を見つけたら、ドアポケットをキレイにしている自分がいます。笑
 


とある日の冷蔵庫の野菜室
この日は、冷蔵保管しているお米がなくなったので、ついでにリセット
 
 
やり残すくらいが、やりたい気持ちを継続させます。

1日10分の隙間時間でも、
ちょこっとキレイに、そして欲張らない、、、を繰り返していると、

汚れはガンコになる前に、簡単に拭き取れて、続けたくなり、
気力も、時間も、節約できます。

◯1日10分「ちょこっとキレイ」
○1週間のうち5日だけ「ちょこっとキレイ」
◯やらない日も作って、メリハリを

すると、1年(52週)経てば、

◯10分 × 5日/週 × 52週 = 2600分(約43時間)
 

大掃除に、来る日も来る日も、
大きな汚れと戦いながら、やらなきゃやらなきゃ、と同じ時間を頑張っても、

1年のうち、その時がキレイのピーク、
あとは、少しずつ汚れを溜める日々、、、

になるなら、
 

大して頑張っていないようで、ゆるく10分を続けるだけで、
毎日キレイのピークがやってきた方が、
なんとなく、スッキリしませんか?

これぞ、持続可能な行動の1つ!だと思っています。

 

もしも、この行動が、頑張らなきゃできないなら、
人を責めるな、仕組みを責めろ!
 
 
今の仕組みがあっていないのかな、と疑ってもいいのかもしれません。
 


何かと汚れやすい野菜室
下に簡単に取り除けるキッチンシートを敷いておくと、汚れたら丸めてポイッと取り替えて軽く拭き上げるのに10分かかりません

 
 
今年の夏は、
ドアポケットの汚れをリセットしていたら、
ドリンクは、ドアポケットのみで管理したい気持ちが沸々と湧きました。

(家族の好みもあり、3種類のお茶を作るので、常に、冷蔵庫正面にもドリンクが進出していました。
他の冷蔵したい空間を圧迫するので、なんとかしたいなと。)

なかなか、コレ!というウォータージャグに行きつかなくて、
妥協の連続で選んでいた今まででしたが、

具体的に、「冷蔵庫のドアポケットに3種類を納めたい」と明確な理想を描いていたら、
ちゃんと出会うものですね。

サイズチェックも行った上なので、予定通りバッチリ納まりました。

●ドアポケットにお茶3種類が納まること

に加え、欲しい機能もしっかり明確に。

●1本あたりが1L越え
●開口部分が広いこと
●食洗機使用可能

使って2ヶ月近くになりますが、
お茶パックでなく、茶葉からの水出し茶も簡単にできたり、
水出しコーヒーも簡単に作れたり、

元々の希望以外の機能も果たしてくれて、
冷蔵庫の快適度UPが叶って、お掃除気分にも身が入るってなもんです。笑


今は、中身と子供たちの名前入りのラベリング(水筒への入れ間違い防止のため)
 
 

こんな感じで、
ついでにリセットしたり、モノえらびしたり、
「日々、ほんの少しを、ちょこっと快適に」

をやってます。

 
 
他にも。

●エアコン稼働時期前に、フィルターの掃除(清々しいだけでなく節電にもつながります)
●油が飛んだついでに、キッチンパネルの拭き掃除
●フキンの入れ替え時期のついでに、捨てるフキンで、レンジフードや冷蔵庫の上の拭き掃除

などなどです。

ついでの労力は、
1からの労力を立ち上げるより、省エネで動けます。
 

とはいえ、
これができるようになったのは、
ライフオーガナイズに出会い、家中全てを片づけ切ったから。

そうなる前は、
日々ちょこっと片づけたところで、うちの程度はそんな程度じゃ片付かないのよーーー、
なんて本気で思ってました。

そして、溜めてやる派。
常に、やらなきゃいけないことに追われてました。。。

もう、その時には戻りたくない。。。

片づけ切ったら、
その空間が心地よくて、そのためなら、10分のリセット時間で、日々の快適が継続できる楽しみがお分かりいただけるかも。

私の片付けは、基本的に、片付ける空間において、
モノの全出しを行います。

それは、その空間にラクな仕組みを作るだけでなく、
根こそぎお掃除のチャンス。

片付けのご依頼をいただいたら、
もれなく、その空間の大掃除も終わっちゃいますよ。

年内のお申し込みは、11月末までです。
ご希望の方は、お早めにご連絡ください。

参考になりましたら嬉しいです。

よさこい体験会 in 田原本
〜ここなら鳴ル子組 小春 と一緒に舞台に出ませんか?(〆切:10/20)

11月3日(祝)開催の田原本のお祭り「やどかり市」の、フレッシュフェスタに、
わたしたち家族が所属している、香芝市のよさこいチーム・ここなら鳴ル子組 小春のちびっこチームが出演します。

(通常の舞台では大人も踊りますが、今回はフレッシュフェスタの規定に則って、子供たちのみで出演します)
 
 
そこで、せっかくなので、
田原本のお友達にも参加してもらえたら楽しいな!と考え、体験会を開催します。

 
そして、目指すは、やどかり市のフレッシュフェスタ本番の舞台!!
そう、いきなり、舞台デビューが叶っちゃいます。
 
 
よかったら、一緒に踊りませんか?
初心者、大歓迎! 

楽しむことに意義あり!ご参加お待ちしています。
 

先日のイベントの様子はこちら


ここなら鳴ル子組 小春
 HP https://coconarakoharu.wixsite.com/coconara-koharu
 YouTube https://www.youtube.com/channel/UCXXEBrdYtpJLdUI7CA9hqmQ
 Instagram https://instagram.com/koharu.coconara?igshid=YmMyMTA2M2Y=

「ママは家族の防災士!」防災備蓄講座、開催中

暮らしを整える一環として、お片付けと同時に、ぜひやってほしいこと。
それは、もっともっと安心できる暮らしの土台づくり。

家族を守るための、防災備蓄の取り組みです。

まずは、できる範囲で、できることから安心を少しずつ足していくのが、 負担少なく始められるのではないでしょうか。

何を入れたらいいの?
何に入れたらいいの?
どれくらいの量が必要?
家には何をどれくらい備えたらいい?
どこに収納すればいい?

防災について、正しい知識を持って備えてほしい
そして、快適な日常生活と安心を共存してほしい

ライフオーガナイザー®︎であり、 防災備蓄収納1級プランナーだからこその目線で、
正しい知識を得て我が家に落とし込んだ実例を、 講座内にて、1つひとつ、熱くあつーく語りながら、 惜しみなくご紹介します。

ご参加の方には、すぐに始められる防災備蓄・耐震グッズリストをご用意いたします。
 
参加費 : 2時間 ¥3,500-(税込)  
募集人数: 2〜4名様 
参加方法 :     対面、オンライン共
    

日時は、相談の上開催します。お気軽にお問い合わせください。
     

 
ライフシュミレーション(ライフプランニング)シート、プレゼント中!
公式ラインまでメッセージください。
(メッセージ内容は、1対1のやりとりになりますので、安心してご利用ください)
 
友だち追加
QRコードはこちら

  

お片付けのメニュー・お問い合わせ

おうち空間が、やりたいことが叶えられる空間であってほしい!

もっとラクに、もっと楽しく暮らせる方がひとりでも増えることを願ってます。

友だち追加
QRコードはこちら

↑更新記事をお届けしています。

本気で片付けたい!
やりたいことが叶う毎日にしたい!
そんな方を全力でサポートします。

メニュー一覧

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

お読みいただきありがとうございました。
毎週水曜日10時更新予定です