お片付けのサインを見逃さない

オーガナイズ, キッチンお片付けのサイン, しゃもじの買い換え, アロマオイルの収納, 奈良のライフオーガナイザー®︎, 家の仕組みを見直す

今日は、朝起きたら薄らと雪景色。
 
 
周辺では、特に寒波による日常への影響は出ていませんが、
皆さんの周りは大丈夫ですか?
  
 
安全第一で過ごしたいですね。
 
 

 

当ブログにご訪問くださりありがとうございます。

毎日の空間が整い、心が整い、安心して楽しめる
暮らしを育てるお片付け


奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
ライフオーガナイザー®︎
クローゼットオーガナイザー®︎
防災備蓄収納1級プランナー

お籠り日ほど、自宅に目を向けるチャンス!

モノが教えてくれるお片付けのサインを見逃さない

ここ最近、お片付けご訪問の機会がちょこちょこあり、感じることがあります。
 
暮らしやすさ、快適さ、は、人によって違う、ということ。

 
じゃあ、人物さえ同じならば、感じ方は変わらないのか、、、というと、
それも違います。
 
 
大きな括りで言えば、
生活スタイルの変化(同居家族人数の変化・年齢の変化など)が挙げられますが、

小さな括りで言うと、
自分個人でも、前はこれが良かったけど、今はちょっとイマイチ、、、とか
好みの変化が伴います。
 
モノの経年劣化による、人との相性もあったりしますしね。
 
 
髪型やファッションなら、それをいち早く感じ取って変化に対応していく方も多い気はしますし、
家電なんかは、経年劣化を想定内として、
買い替えなど、やむなく対応せざるを得ない機会がありますよね。
 
 
じゃあ、家の仕組みは?お片付けは?となると。
時折見直す方は少ないかも。。。
 
 
●毎日の部屋のリセットに時間がかかる
●家事が億劫になる
●特定のモノを手にすると、なんとなくモヤッとする

 
 
そんな信号があれば、
モノが見直しを教えてくれているサイン。
 
 
それを感じ取る自分を認めていくと、
確実に、家の快適度は必ずアップします。
 
 
例えば。
 

最近、しゃもじを買い替えました。
 
長年メインで使ってきた、真ん中のニトリの立つしゃもじ。
いつからか、ご飯のつき残りが気になるように。
 
 
面倒だな、、、と思いながらも、リアル店舗リサーチの機会もなくそのままにしていましたが、
日々、ごはんをよそう度に、少しばかりの「めんどくさ」と思う時間がすごく残念に感じました。
 
 
お待たせー!ご飯食べよう!お腹すいたねー!今日はこんなおかずにしたよー!
の開始と同時に、
「めんどくさ」がやってくるのって、心に良くない気がしたもので。
 
 
で。
ケータイメモに、「しゃもじ」の入力。
メモには、他にも、家の中の気になるモノ・コトなど、何点か入っています。笑
 

もんのすごく、快適です!

マーナや、山崎実業には、ついつい信頼を置いてしまいますが、
それでも、合わないものは迎えない、過信しすぎず、自分で選び取る!、の意識は持っています。

今回も、しゃもじ置き場で、まさにコレだ!と手にしたら、たまたまマーナの商品。

この2社は、そんな感じで、たまたま我が家にやってくるケースが多い気がします。
  
 

一つの予備は、キープの方針で。
手巻き寿司など、時折、予備のしゃもじが欲しくなる機会があるためです。
 
 
ですが、買い足したのに、前任の予備(黒シャモジ)まで置いておく必要はないので、
全2つをルールに、一つは処分しました。
 
 
玄関をエレベーターのように見立てて、
重量オーバーの警告音をイメージするのは、大物だけではありません↓

小物も例に漏れず!

 
別例として。
種類が増え、とりあえず方式で借り収納し、
積み重ねて取り出し行程が増えているアロマオイルの収納。
 

余計な話ですが、文字モザイクの掛け方が、めっちゃ雑。笑笑
 
 
毎日使うオイルは、使う場所に近い位置で、面倒にならないようスタンバっていますが、
まとめてキットを作る際など、時折使うオイルは、この管理でした。

これも、毎日じゃないものの、モヤッ。
 
 
持ち出し可能な、バニティや、専用木箱、その他の案も、ネット情報も、さまざまな面のリサーチを行いましたが、
なかなか、これというもの・方法に出会わず。
 
 
縦にも、横にも置ける、無印収納の収納用品を活用するのはどうだろう、、、
と、既存のモノを使って、イメージを膨らませ。
 
 
どれくらい入る?
どんなふうに収まる?
見た目は?
機能性は?


 
試し置きを経て、これでいける、と確信してから、
これまた、リアル店舗に足を運べる機会を待って、(あまり機会がないもので 苦笑)
無事に迎えました。
 
 

  
ちなみに、上段は、家族別の処方箋用薬箱。
アレルギーだったり、皮膚のトラブルだったり、その時の諸症状だったり。
 
 
一時的とはいえ、机に出しっぱなしとか、しまい込んで飲み忘れ、を防ぐ為、
我が家にはなくてはならない仕組みです。
 
 
飲用薬は、お水のそばで管理するのが一番!
 
家族によっては、空っぽの引き出しもあり、
健康な生活の為にも、みんなみんな、空っぽを目指したいところ!
 

アロマオイルの成分がケースに付着せぬよう、シートを引くなどの対策は必要です(ケースの品質保持の為)
 
引き出し1つに、ボックス1段分。
つまり、引き出し2つで、ボックス全量が収まりました。
引き出しは3つあるので、1つは予備に。
 
想定通りではありますが、コンパクトに収まり大満足。

モヤッの解消です。

ケータイのメモに書き出したものは、
今すぐ解決しなければ!、と考えるとストレスになりますが、

見直したい。
メモに書いたから、解決の意志はある。
頭で覚えておく必要はなく、忘れてもいい。
機会がきたら、物色してみる。
見つかったらラッキー。
見つからなくても、引き続きメモに置いておくと、いつか機会がやってくる。

そんな感じで、ゆるく、焦らず、けど確実におうちを見直す機会を設けています。

 
●毎日の部屋のリセットに時間がかかる
●家事が億劫になる
●特定のモノを手にすると、なんとなくモヤッとする

 
モノが見直しを教えてくれているサインを感じ取ったら、
大きなストレスになる前に、
暮らしを、そして、快適を育てることをオススメします。
 
 
自分の感覚を認めていくと、
確実に、家の快適度は必ずアップしますよ。(何度でも言います 笑)

 
 
お片付けに困っている方が、なんかいい感じ、と思える方が一人でも多く増えて、
もっとおうちが好きになってもらえたらいいなーって思います。

 
今年こそ、暮らしを整えたい!!な方を応援します!
 
2023年1月の募集は満席となりました。
 
2月からのお片付け作業募集中!
お片付けメニュー又は、公式ラインよりお問合せください。

お片付けのメニュー・お問い合わせ

おうち空間が、やりたいことが叶えられる空間であってほしい!

もっとラクに、もっと楽しく暮らせる方がひとりでも増えることを願ってます。

友だち追加
QRコードはこちら

↑更新記事をお届けしています。

本気で片付けたい!
やりたいことが叶う毎日にしたい!
そんな方を全力でサポートします。

メニュー一覧

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

お読みいただきありがとうございました。
毎週水曜日10時更新予定です