家族をラクにする浮かせる収納 〜小物編〜

未分類ぬめり対策, マグネット収納, ラクして掃除する, ラクして片付くお片付け, 奈良のライフオーガナイザー®︎, 浮かせる収納, 銭湯スタイル

寒いと、お篭り時間が増えますね。
寒いと、ついつい行動が面倒になったりしませんか?
 
  
行動が面倒な時にも、面倒になりにくい仕組みづくりは、
行動が全開な時こそ、ラクにササッとリセットできるお家づくりに繋がります。

 

当ブログにご訪問くださりありがとうございます。

毎日の空間が整い、心が整い、安心して楽しめる
暮らしを育てるお片付け


奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
ライフオーガナイザー®︎
クローゼットオーガナイザー®︎
防災備蓄収納1級プランナー

気づいたことを、ひとつひとつ、コツコツと。

家族をラクにする浮かせる収納〜小物編〜

毎日の掃除が面倒にならないように、
モノを置きっぱなしにしないように、と、
おうちのあちらこちらに、浮かせる収納を仕込んでいます。
 


日々をラクにリセットして、やりたいことがすぐにできる毎日にしたいから、
掃除なんぞに時間をとりたくない!
 
 
そのためには、掃除用品を手に取れば、
面倒さはなく、すぐ終わる!が叶う仕組みだと毎日ラクに続けられるなぁ、と考えています。


 
 
床をモノで埋めると、お掃除ワイパーをかけるのに、モノをどかせる、という工程が加わってしまいます。
元々は、それを防ぐために、浮かせる収納を散りばめていました。
 
お掃除ロボットを稼働させているご家庭だと、ロボット動線を作っておくのは、必然になりますね。
 
 
そんな浮かせる収納。
去年あたりから、これは、床だけでなく、
たとえ棚の上であっても、同じことが言えるなぁ、と気になっていました。

 

 

床は、お掃除ワイパーを手にすれば、5分で掃除が終わるのに、
チェストの上、や、オープンにしている棚の上、は、
何かとモノを移動しながら拭き掃除していることが煩わしくなってきたわけです。

 
 
あーーー!
掃除したい時に、棚の上をパパッと拭いて、パパッと終わりたい!!!
 
特に、髪の毛が落ちやすい洗面所にて、特にそう感じました。
 
と言うわけで、家の中の、直置きしている小物たちも、
少しづつですが、浮かせる収納に変化していっています。

 

洗面所にて必須のティッシュも浮かせました 


ゴミ箱も、浮いてます


ハンドソープも、お風呂で余っていたオプションのソープ台に乗せて、浮かせる収納成功!

水回りの浮かせる収納は、
置き場所の掃除がしやすくなるだけでなく、置いたモノのぬめり対策にもなり、
さらなる掃除時間の軽減が図れます。
 
  
 

リモコンも、両面テープで貼り付けるだけで、置き場所いらず

 
 

洗面台の扉裏には、歯ブラシの浮かせる収納がありながらも、
扉を開けるのを面倒がる娘は、歯ブラシを棚上に直置きしようとするもので。苦笑
 
 
できないことは、人を責めるな、仕組みを責めろ。
 

ハッピーセットのオモチャを歯ブラシ収納として、貼り付けました 
本人も出し入れしやすい!と大喜び

家にあるもので、浮かせる収納の出来上がり。笑
 
 
壁や、収納の「裏」は、なかなか使えます ↓
 


 
 
水回りの浮かせる収納といえば、お風呂も必須。
 

 

浮かせられる限り浮かせると、
モノの維持管理がとってもラクになります。
 
 
浮かせることだけを目的にしてしまうと、
ついつい今度は、正解を求めて収納用品の物色地獄に陥って、また新たなモノを増やしてしまいそうですが、笑、
「掃除をラクにしたい」という目的さえしっかり見誤らなければ、
家にあるモノでも、充分対策できます。
 
 

これも、一つの合理的な「浮かせる」手段かと。
 

お風呂グッズは、銭湯スタイルです。
 
 
最初の人が、お風呂に持ち込み、
最後のひとが、お風呂から引き上げる。
 
 
ある意味では、お風呂場からの「浮かせる収納」です。笑
 
 
時に、場所から浮かせ。
 
時に、マグネットで浮かせ。
 

 
時に、両面テープで浮かせてみる。
 

 
浮き浮きのウキウキで、浮かれちゃいましょ!笑笑

ご家庭での目的を最大限に、それを叶えるモノは何か、という視点を持てば、
モノは味方にしかなりません。
 
 
使い心地の味方。
掃除の味方。
ご家族の快適の味方。
 
 
モノに溢れて、人が困らせられてしまうくらいなら、
主導権をしっかり人が握り、
モノを自在に操って、味方につけるが勝ちです。
 
 
掃除がラクになる仕組みづくりの参考になりましたら嬉しいです。
 
 

お片付けに困っている方が、なんかいい感じ、と思える方が一人でも多く増えて、
もっとおうちが好きになってもらえたらいいなーって思います。

 
今年こそ、暮らしを整えたい!!な方を応援します!
 
2023年2月からのお片付け作業募集中!
お片付けメニュー又は、公式ラインよりお問合せください。

お片付けのメニュー・お問い合わせ

おうち空間が、やりたいことが叶えられる空間であってほしい!

もっとラクに、もっと楽しく暮らせる方がひとりでも増えることを願ってます。

友だち追加
QRコードはこちら

↑更新記事をお届けしています。

本気で片付けたい!
やりたいことが叶う毎日にしたい!
そんな方を全力でサポートします。

メニュー一覧

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

お読みいただきありがとうございました。
毎週水曜日10時更新予定です