美収納だけがお片付けじゃない!

未分類ラクして片付くお片付け, 一歩手前収納, 奈良のライフオーガナイザー®︎, 循環収納, 美収納ではない収納

素敵なおうち空間、美しい収納って、ついつい憧れませんか?

 
お友だちのおうちに出かけた際や、
インスタなど、SNSを通して目にしては、
いいなー、すてきだなー、こんなだったら毎日気分いいだろうなーって。
 
 
仕事柄、ライフオーガナイザー®︎の大先輩のうっとり空間画像を目にする機会があったり、
情報収集として、SNSの人気収納情報を検索したりするもので。。。 
 
 
憧れを持つのは、私も例外ではありません。
憧れどころか、自分と比較して、時に、意気消沈することもあります。。。
 
  
が、自分にとっての優先項目を考えると、、、
わたしには、無理かな、って思います。笑
 


 
当ブログにご訪問くださりありがとうございます。

毎日の空間が整い、心が整い、安心して楽しめる
暮らしを育てるお片付け


奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
ライフオーガナイザー®︎
クローゼットオーガナイザー®︎
防災備蓄収納1級プランナー

他者基準にあきらめるのではなく、
自分基準を受け入れることが大事なのかも。

美収納だけがお片付けじゃない!

新年に入り、実家から、こんな収納用品があるんだけど、要る?
要らなければ処分する。 と、連絡が。
 

自分でわざわざ買い求めることのない収納用品だなぁ、と思いつつ、
とある場所で試したくなり、もらうことに。 

 
で。
とある場所を、ここをどうしたいか、じっくり思考の整理をして。
決めたところで、さてさて、全出し。
お決まりです。笑
 
 
で、納めたのが。
玄関クローゼットの一角でした。
 

これでも、アフターです。笑
  
 
実は、ここの場所。
去年になって、置きたいものが以前と大きく変わりました。
 
 
●去年から始めた、週一のよさこい練習グッズ(母子3人分)
●米袋30kg(精米機を使用するようになり、実家のお米をまとめてもらうようになったため)
 
 
これらは、それまで、玄関クローゼットの床スペースに直置きしていましたが、
特に冬に入り、アウターなどの管理も増え、なんとなく満員御礼気味で、モヤモヤ。。。
 
 
実家からの収納グッズを見て、
ひと区画を縦に使ってみようかな、と思い、トライした結果が画像の通りです。
 

 
取り出しが頻繁ではないモノの前に、
取り出しが頻繁なモノを立体的に置いても、なんら邪魔にはなりませんでした。
 
 

また、
●3ヶ月後には、ランドセルが1つになる(長男の小学校卒業)
 
 
この現状も考慮すると、
子供たちの棚を1人1段にしていたけれど、
次の長期休み(春休み)に入る頃には、学校から持ち帰る用品の置きスペースは娘の1人分だけだなぁ、と考えると、
 
日常のランドセルスペースは、2人で1段でいける、というのも、
収納のゾーニングの結果となりました。

 

 
娘の習い事グッズを納めるタワーとして、クローゼット最前列にて試し使い。
 
結果的に、クローゼットに一歩中に入ってバッグを片付けることすら面倒がる娘には、
大絶賛の「一歩手前収納」が完成しました。笑
 
 
クローゼットを開けて、うっとり〜〜〜♫、、、とは、大きくかけ離れますが、
我が家らしい、ラクして快適な収納の完成です。
 
  
 
とはいえ、実際のところ、
収納用品といえども、家の適量が叶っていた今、モノを増やすと空間を圧迫します。
 
 

 
代わりに、今となってはうまく活かせていなかった収納用品を家から出すことに。
(収納用品が余っていたため、人に譲るもの置き場として、このグッズを使用していました 笑)
  
 
すでにこのシリーズを実家では使用していて、
孫のおもちゃで溢れる実家では活用できる確信があるため、譲ることに。
 
 
収納用品の物々交換の完成です。
 

循環収納は、家の中だけじゃなく、身近な人とも可能かも
 
 
 
家に何かを迎える際は、
玄関がエレベーターだと想像して、モノを迎え入れています。
 
 
実家からの三段ボックス、
家に入れた途端、重量オーバーの警告音が鳴ったけど、
結果的に、モノを見直すことで、ブザー音は解消され、
我が家に合う収納用品を選択できる機会となりました。
 
 
 
また、モノの見直しは、
思いがけないものでスペースを取っている事実を目の当たりにすることがあります。
 

必要数をキープした上で、これだけの数のティッシュが余ってきました 
 

粗品でいただくポケットティッシュ。
気づけば、家族共用引き出しにはもちろん、
息子と娘、それぞれの収納棚にも、それぞれそれなりの数をキープしていました。
 
 
元々は、いざという時、慌てずにランドセルに収納できるように、、、
の思惑だったと思われますが、
子供たち、そんなにティッシュを多用しない。。。
 
 
必要な時は、家族共用の引き出しから取り出せばいいね、と、
子供たち個別の所有をやめるだけでも、
新たなスペースを生み出すことができました。
(現在は、箱ティッシュの使用を一時停止、各部屋で、ポケットティッシュの消費につとめています。笑)

 
 
こんな感じで、美収納からは程遠いですが、
日々のリセットをラクして、楽しく、家族らしさの快適を求めて暮らしています。
 
 
 
お客様とお話しさせていただいて思うのは、
まだまだ、美収納がお片付け、と思われている方が多いなぁ、ということ。
 
快適に暮らす、というのは、必ずしも、美しく仕上げることだけがゴールではありません。
 
 
美収納を基準にしたら、我が家なんて、
「お片付けのプロです」だなんて言えなくなる。。。笑
 
 
他社基準で、意気消沈するよりも、
自分基準で、前より少し快適に、、、を日々送れると、毎日は暮らしやすくなります。
 
 
現に、決して美しい収納とはいえない玄関クローゼットだけど、
すぐにモノは片付くし、
すぐに欲しいものは取り出せるし、
家族でいいね、いいね、なんて言いつつ活用しています。

 
お片付けに困っている方が、なんかいい感じ、と思える方が一人でも多く増えて、
もっとおうちが好きになってもらえたらいいなーって思います。

 
今年こそ、暮らしを整えたい!!な方を応援します!
 
2023年1月の募集は満席となりました。
 
2月からのお片付け作業募集中!
お片付けメニュー又は、公式ラインよりお問合せください。

お片付けのメニュー・お問い合わせ

おうち空間が、やりたいことが叶えられる空間であってほしい!

もっとラクに、もっと楽しく暮らせる方がひとりでも増えることを願ってます。

友だち追加
QRコードはこちら

↑更新記事をお届けしています。

本気で片付けたい!
やりたいことが叶う毎日にしたい!
そんな方を全力でサポートします。

メニュー一覧

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

お読みいただきありがとうございました。
毎週水曜日10時更新予定です