重曹の魔力

オーガナイズ, キッチン, 掃除おうち快適化, キッチンパネル, コンロ掃除, ライフオーガナイザー, 大掃除いらず, 奈良, 重曹




当ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

片付けの先の 心が整う快適生活を応援!

奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
(ライフオーガナイザー®︎・クローゼットオーガナイザー®︎)

皆さんは、日々の家事ルーティーンでどんなことをやっておられますか?
どんなことを諦めておられますか?


日々欠かせないルーティーンの他に、やっておくと気持ちよく過ごせるだろうな、と思うことがいくつかありますが、普段、なかなか着手できなかったりしますよね。。。

そういったものを、無理や負担のない程度に(ここ大事!)、日々のルーティーンに組み込むと、未来の自分がラクできるだろうなーと思い、可能な限り取り入れるようにしています。

そして、最近仲間入りを果たしたルーティーンの中に、「重曹の仕上げ拭き」があります。


あ!あれか?と思われた方。
読んでいただけて嬉しいです♪笑
ありがとうございます!

そう、コチラでご紹介のあのことです。


重曹パワーってほんとスゴイ!
体にとって負担のない成分で、最大のパワーを発揮してくれる!
まさに、重曹の魔力!

今日は、そんな重曹の魔力を実感した事例をご紹介です♪

重曹の使い道と収納場所

まずは、我が家においての重曹の使用方法と、収納場所から。

・キッチン掃除(シンク下の引き出しに常備)
・お風呂の湯桶などの湯垢掃除(掃除のタイミングでキッチンから持ち出し)
・靴箱の除湿・消臭剤として(粉末を容器やお茶パックに移して活用)
・冷蔵庫内の消臭剤として(粉末を容器に移して活用)



使い道については、大したヒネリなしです。笑

収納場所は、掃除関連グッズ一式と一緒に、シンク下の引き出しに収納しています。


粉末タイプは、容器に移し替えて収納。
振りかけて水を加えると、重曹ペーストになるので手軽に使えていましたが、
スプレータイプだと、即吹きかけられて、さらに手軽に手に取れるようになりました。

面倒なことは、ハードルを低くするべし!ですね。


重曹の魔力①(スプレー編)

さて、手軽に手に取れ、手軽に活用できる重曹スプレーの導入のおかげで、キッチンパネルの日々の拭き上げが日課になりました。

ここ最近の、キッチンパネル。


光も反射して、気持ちもスッキリ♪ イイ感じ♪
アップにも耐えられますよ 笑


重曹拭き上げを日課にすると、ほぼ汚れないんですよね。
飛び立ての油をサッと拭き取る程度なので、頑固な汚れになっていない。

そして、キレイから、余計に拭くことに抵抗がなく続けられる気がします。

ほんと、一撫で感覚です。
毎日5分もかからない新習慣になりました。


重曹の魔力②(粉末編)

さてさて、重曹粉末の活用編。

元々のキッチン掃除は、コンロはアルコールスプレーを吹きかけて拭き上げる程度。
それも、表面の汚れのみ。

焦げ付きなどの頑固な汚れは、できるだけ週1回(可能な限り毎週月曜日)に取り組むようにはしていましたが、気づけば数週間放置のことも。。。


aha ha ha…..笑うしかない 苦笑


日々拭き取っていたコンロ掃除。
実は、焦げ付きの上の汚れを拭き取っていたのみで、しばらく放置するとこのありさま。汗

我が家はお鍋で炊飯しますが、沸騰時、少なからずの吹きこぼれがあるんですよね。
(多分、容量オーバーで炊飯するせい、、、大きな鍋を利用すれば解決する話でもある 苦笑)

それをそのまま加熱を続けるもんだから、吹きこぼれが焦げ付いてしまう、、、というわけです。

で、もちろん、日々の掃除で吹きこぼれは拭き取るわけですが、焦げ付きまでは日々落としていなくて、気がつけば焦げ付きが重なって。。。


ここまでくれば、最近日課になっている重曹スプレーの拭き取りでは焦げ付きは落とせませんでした。

ここで粉末重曹の出番です。
焦げ付き具合は今回はひどい方ですが、ま、経験上大丈夫です。笑

なんとなくですが、現時点での重曹の使い分けは、日々のルーティーンには手軽なスプレー、積もり積もった汚れには、粉末ペーストを活用してます。
(専門家ではないので、あくまでも自己判断です)


ま、スプレーで試してみて、ダメだったら粉末を持ち出す、、、そんな感じですね。
粉末からのペーストは、粒子が残っていて、粒子で磨くので、寝深い汚れに対応できる気がします。
(キズがついて欲しくない材質、または、適さない対象物は注意が必要です)


ちょうど、冷蔵庫の消臭剤として使用していた重曹を取り替えたかったので、使用済みの重曹を使って掃除に転用しました。


焦げ付きに振りかけて。



お酢をタラリと。



あとは、アルミホイルでこするだけ。




大したコツいらずで、あっという間にキレイになります。

(ちなみに、お鍋はステンレスの多層鍋を使っていますが、お鍋のメンテナンスも、中性洗剤にお酢を加えて、ステンレスの輝きをキープ中です。お酢は掃除専用を準備していてガンガン使います。)


焦げ付きたてで、範囲が小さい場合は、重曹スプレーで汚れが落とせています。
今後は、小さな焦げ付きのうちにキレイにして、これをキープしたいものです。。。



重曹の魔力③(粉末+スプレー編)

STAY HOME期間に、キッチン内において、それまでの風景が急に気になりはじめ、取り掛かりたかったことがありました。

が、解決するためには体に良くない成分を利用するしかないと思っていたため、子供達が常にいる状態では取り組みを諦めることに。そこから先延ばしにし、そのうちにまたもや放置して、次第に風景化。その後、今に至る 笑

日々の重曹スプレーの拭き上げは、余力のある日はエリアを拡大して、キッチンフードやシンク下の引き出しを拭くようにしていましたが、これがまた、拭き上げの邪魔になるんですよね。。。

で、またもや気になりはじめ、今度こそやっつけることにしました。


それは、シンク下の引き出しに頑固にくっついたシール跡!!

単なるシールならいいのですが、子供たちの幼少期に、キッチン引き出しを開けられないようにするための赤ちゃんガード用のシール跡で、なかなか頑固にくっついていて放置に至るものでした。


体に良くない成分(=シール剥がしスプレー)を使うしかない(=誰もいない時かつ換気大前提)と思っていましたが、ふと、重曹でやってみようかと思い、重曹ならクーラーが効いている密室でも使用できるので気軽に試すことにしました。


このシール跡は頑固すぎるので、粉末重曹をキッチンペーパーでパックしてみたり、




なぜか最近になって貼り始めた娘の仕業のシールコーナーは、大した頑固さじゃないため、重曹スプレー+ラップパック。




シールを貼りたくなったら、以前にトイレトレーニング用に利用していた紙をそのままにしていて、そこに貼ってもいいよ、、、と言い聞かせていたんですけどね。苦笑



枠に収まりたくなかったのかな。。。



それぞれ30分ほど放置すると、娘のシールコーナーはタオルで撫でるだけでキレイに拭き上がりましたが。。。
赤ちゃんガード跡は、表面のスポンジ風のシールはスルスルと剥がれたものの、大元のシールの粘着部分は残りました。


ラスボスに出会えた気分 笑


引き画像では、、、



前に比べると、雲泥の差で良くなったけど、やっぱり跡がちょっと残ってるよね。。。


けど、表面のスポンジ部分もかなり手強かったのに、意外にあっさりと拭き取れたので、重曹の手応えを感じ、この部分に再度重曹パックをしてみました。




今度は、重曹スプレーパックにて。←この辺のチョイスは適当。笑

すると。。。



ラスボス(頑固な粘着部分)に重曹成分が行き渡ったからか、あっさりとスルリとシール跡が取れました!!!

シンク下、もうツヤツヤです♪
拭き上げしても、どこにも全く引っかからなくなりました♪

健康を害することなく気になるところに手軽に手が届き、快適になるなんて、本当に重曹様様でおうち快適化成功でした!

まとめと作業サポート募集(残1名)

いかがでしたか?
重曹の魔力、伝わりましたでしょうか?

適さない材質もあるので注意が必要ですが、材質面で問題がなければ日々の強力な助っ人にもなる重曹。
便利なものは、うまく取り入れるのもアリですよね。

どなたかのお掃除スイッチをポチッとできたなら、光栄なのですが♪


溜まり溜まった汚れは、早めにやっつけて、その後は、日々の暮らしの中でやれることをやっておく。
そうすると、大した大掃除は必要ないと思っています。


そして、そんな掃除とお片づけは別物。
お片づけでお悩みの方は、下記のサービスが残1名募集中ですので、お問い合わせください。


片付けを早く終えて、早めに家の汚れをリセット。
その後は、日々無理なく続けるだけで、ずっと快適な空間が、快適な毎日が待っています。

やりたいことが叶えられる空間であってほしい!

もっとラクに、もっと楽しく暮らせる方がひとりでも増えることを願ってます。




春まで今の環境を放置するのは嫌だ!年末までになんとかしたい!
年末を快適に過ごしたい方へ

2名限定で、作業サポート募集を企画しました。(残1名です

9月・10月・11月に、 毎月1回 4時間 / 回 ✖️ 計3回の作業サポートをします。
3ヶ月 50,000円(税込)LINE相談込

納戸化しているお部屋
使い勝手の悪いスペース
片付けの帆走者がいれば片付けたかった箇所 

などなど、 今度こそ、快適な年末を迎えられるように、今から準備しませんか?

9月〜11月にお片づけを終え、 12月に気になるお掃除を最小限に終えたら、 新年スッキリと迎えられること間違いなし!です。

来年からは、春の快適な時期にお片づけの見直しや掃除をし、年末は最小限。

やることと、やらないことを頭のなかで整理すれば、頭のワークスペースも「片付けなきゃ」から解放されますよ。

詳しくはお問い合わせください。
公式ラインからのお申し込み優先で募集させていただきますね。




公式ライン始めました
友だち追加
https://lin.ee/C9vTlLY
ID : @011mfqkc
QRコードはこちら

↑毎週の更新記事をお届けしています。 お気軽にご登録ください♪

サービスメニュー・お問い合わせ

今年は本気で片付けたい! やりたいことが叶う毎日にしたい!
そんな方を全力でサポートします。
メニュー一覧

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ

ブログは、毎週火曜日朝10時 更新予定です。
今週もお読みいただきありがとうございました