STAY HOMEのおうちごはん

オーガナイズ, キッチン, getorganaized, stayhome, おうち快適化, おこもり, お片付け, ストレスフリー, チャリティイベント, ライフオーガナイザー, ライフオーガナイズでおうちを快適に, 奈良, 巣ごもり, 快適

STAY HOME

1ヶ月目の3月は、時間のあり方を本当に試行錯誤。

2ヶ月目の4月は、次第に慣れつつ、

さすがに3ヶ月目となると、みなさん、各ご家庭でいろんな工夫をされてますよね。

わたしの周りの友人も、STAY HOMEが板について、なるほどいいなぁ、と思う工夫の数々を実践しておられて刺激を受けています。


当ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

片付けの先の快適生活を応援!

奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
(ライフオーガナイザー®︎・クローゼットオーガナイザー®︎資格保有)



我が家の子供たちも、3月は一生懸命4時間授業に誘導し、仕組みを作り( → コチラ )、
家事も進んでお手伝いを名乗り出てくれました。


4月に入ると、4時間授業が板について、自分で計画するようになり、朝起きたら即やるべきことをやるように。

ご飯とお味噌汁は、完全に長男任せ。


わたしがお昼目前に寝てしまい、「ご飯できたよ」で起こされるという。。。苦笑

時には、チャーハンも。


息子の大好きな嵐の相葉くんが卵チャーハンを作っていて、やってみたかったらしい!


そして、次第に、食洗機から食器棚への食器移動は、 一言もアピールしていないのに、長男の役目になりました。

(長男曰く、食洗機に入れるのは、どう入れたらいいか迷うからママに任せたい。けど、食器棚にしまうのは、食洗機から取り出すだけやから簡単やし、食器棚の場所はバッチリわかってるから、オレがする!らしい 嬉)

この家事、あんまり好きじゃないから、めっちゃ助かるし、素直に嬉しい!!

お風呂掃除は、いつからか完全に長男の仕事になっています。


先日の庭づくりの日なんて、
先におうちに入った息子がTVでも見て休憩しているのかと思いきや、

先にお風呂の準備をして、わたしが作業を切り上げたら、
「疲れたやろ。お風呂沸かしたから先に入っておいでーーー」と。笑笑


なんか、手伝ってくれるのはいいけど、余計に手がかかるんよなー、、、な時期を乗り越えたら、

今はすっかり、我が家の戦力です。

本気で。
主人以上に。。。笑笑


娘が、今の息子くらいになったら、もっともっと楽になるのかな。

または、息子だから、なのかな。

けど、どんな結果になろうとも、今の娘にも、やりたいことは根気よくやらせたいな、させてあげたいな、と思いました。



STAY HOMEになり、子供たちの頑張りのおかげで、母ちゃんの仕事、ますます減りました♪


子供たちがあれこれやりたがってくれるので、そんなに頑張ってくれるなら、 母ちゃん、お礼とご褒美に、かあちゃんも頑張っちゃうよーーー!


、、、じゃなく、 そんなに頑張ってくれるなら、さらにセルフにしちゃおう計画を発動することにしました。


心の余裕が生まれると、頭のワークスペースが空くからか、次の一手を思いつくことができる気がします。


その計画とは。
子供たちを戦力にしたご飯作り。
ホットプレート活用作戦!



なんてことない、焼きそば、それも晩御飯に、、、苦笑

それでも、自分たちでできるとなると、子供らのテンションの高いこと!!






とある日は、あり合わせの食材で、イタリアンディナー。


特にこれという食材が何もないけど、時間がある時の、我が家の定番メニューであり、迷った時の逃げメニューなので、これらを作る食材は常にストックしてます。


セルフのピザ作りに加えて、



セルフナポリタン。



子供への体験メニューは、ついつい作りすぎちゃいますが、苦笑、子供たち、大喜びでした。





はたまた、この状況になり、日頃の食材購入率を90%以上を占める生協利用。


買い出しに出かけないからといって、欲しいものが買えないというストレスをなくすために、生協の購入決定権は子供たちにも。


今まで、半調理品はあまり利用しなかったけれど、ここにきて子供たちのリクエストが出てくることも。

ま、ここは目をつぶろう。


半調理品利用だと、ただでさえ、楽なメニューなのに。

さらに、ラクチンコース、セルフ調理登場。笑

 



それぞれのプレートで、洋食プレートご飯を楽しんでました。


調子に乗ってきて、朝ごはんにも。



セルフホットケーキモーニング。


母ちゃんの分も、プレートで焼いてくれました 嬉



子供たちのセルフを楽しめたのは、BRUNOのおかげ。

( 購入時のエピソードはコチラ →  )


このBRUNOを迎える前に、たまたまいただいたカタログギフトでたこ焼き機をゲットしていたものの、
たこ焼きには火力が弱すぎて、1回のみの利用で、BRUNOの購入決定に至りました。


けど、さすがにね、1回利用のみかぁ、が引っかかり、捨てるには忍びず、面倒な場所にて保管という手段に。


この事態になって、STAY HOMEの工夫として、ホットプレート活用レシピをよく見かけるようになり、我が家でも子供たちが喜びそうだなぁ、と。

大きなホットプレートは頻度的に持たない選択を決めてお譲りしたので、今では我が家では、たこ焼き機2つに付属するプレートが唯一(唯二?)のホットプレート。


この度、子供たちの楽しみに大きく貢献してくれたので、処分対象ボックスから、そこそこ使う場所への保管に昇格しました。



引っ掛かりがあるのに、勢いで処分していたら、こういう時、処分したことを後悔するんだろうなぁ。

「捨てるから始めないお片付け」を実践していてよかったな、と思ったひとコマでした。


ちなみに、納得して手放した、大きなホットプレートは、納得が功を奏してるからか、こんな場面でも、全く後悔の念が湧いてこない。

納得する、って大事だなぁ、とつくづく。



これまた、レトルトハンバーグ利用のランチの日も。苦笑


手作り品じゃないのは、どうも気持ちが引っかかる面倒なタイプの夫婦だけど、
こんな時は、食べたいものを食べる楽しみ優先、ってことで、せっかくなので楽しんでます。


ラクチンを楽しんだら、本格料理を楽しめる日も。







揚げ物屋・息子亭

メニューは、ポテトフライ、里芋フライ、2種の唐揚げ、締めに冷凍品のたこ揚げ。


今まで、揚げ物の助手をしてくれることは多々あったけれど、このGWには、一人でやりたい、パパママはビール飲みながら座っててー、と完全にお客様をさせてもらいました。



そんなこんなで、子供たちのやりたい気持ちに任せて、楽しめる食事の工夫をしていたら。
主人も参戦。


地元の経済を回すことも考えないとなぁ、時々、テイクアウト利用しよう、と。

そんな提案、もちろん喜んで♪




主人の同級生さんのお店。

中華料理 天龍さん。





本格中華が楽しめて、本当に美味しくて、そしてボリューム満点!
そして、リーズナブル!
そして、ラクチン!

何粒オイシイんだ!!!


(長男曰く、いつものおうちの麻婆豆腐に天龍さんみたいに花椒を使ったら、こんな本格的になるんかなぁ、、、また家でもやってみよっか、、、と味わい深いお料理の再現計画を立ててました。笑)


元々、外食よりおうちご飯派(ゆっくりと飲みたい)なので、テイクアウト利用、継続して利用していきたいなと思います。

母ちゃん、楽になる一方やん。笑笑


また日常が戻ったとき、きっと、学校だの習い事だの、遊びだの、時間に追われる日々が必ずやってきますよね。

そういう意味では、自粛生活の家庭においては、今は、生活を見つめ直す、貴重な機会なのかもしれません。


ほんと、家にいても、あの手、この手、楽しむには様々な方法がありますよね。


各家庭によって、価値観も、持っているモノも、それぞれ違うから、それぞれ十人十色の楽しみ方がある。



楽しむってことは、たのしくラクできるってこと。

家族誰もが、モノの住所を把握していたら、そのハードルは下がる一方。

楽しみたかったり、ラクしたかったら、各家庭に合わせて、そんな仕組みさえ作ってしまえば、誰でも叶うことなんですよね。



そういう生活が手に入るのは、モノに向き合って片付けたものの特権だなぁ、と。

だからこそ、片付けをゴールにせず、片付けの先の、快適生活を目指して欲しいな、って心から思います。



近々開催の、日本ライフオーガナイザー協会のチャリティイベントも、様々な快適のコツが盛りだくさん!
詳しくは、引き続き、ページ下までお読みください♪


もちろん、ご依頼いただければ、お一人おひとりに合った方法で、片付くまでしっかりサポートさせていただきますので、ご遠慮なく♪

ご質問だけでも大丈夫ですよ。



我が家も引き続き、みなさんの過ごし方も参考にさせていただきつつ、ゴハンを含め、STAY HOMEのあり方を楽しんでみたいと思います。




公式ライン始めました

友だち追加
https://lin.ee/C9vTlLY
ID : @011mfqkc
QRコードはこちら


日本ライフオーガナイザー協会のイベント参加者募集中です

Get Organaized Week! チャリティイベントのお申し込み受付中です!

2011年の東日本大震災を機にスタートした「5月30日=ゴミゼロ=オーガナイズの日」チャリティイベントですが、10回目となる今年は初めてオンラインイベントとして実施します。

5月15日(金)13〜16時
https://gowcharity-0515.peatix.com/view

5月21日(木)13〜16時
https://gowcharity-0521.peatix.com/view

5月30日(土)10〜13時
https://gowcharity-0530.peatix.com/view

いずれも参加費3,000円(税込)で、どこからでもどこにいても参加可能です。








今まで時間が取れずに参加を諦めておられた方も、参加が叶うチャンスかも。

ぜひ、ご参加くださいね。


++++++++++++++++++++++++++++

今年は本気で片付けたい!

やりたいことが叶う毎日にしたい!

そんな方を全力でサポートしたく、 2020年5月よりサービスメニューを一部改定いたします。

メニュー一覧

お申し込みいただきました方には、5月以降にて日程調整させていただきます。

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。


お問い合わせ

ブログは、毎週火曜日朝10時 更新予定です。

今週もお読みいただきありがとうございました