ワゴン徹底比較!

オーガナイズ, リビングIKEA, おうち快適化, ニトリ, ライフオーガナイザー, ライフオーガナイズでおうちを快適に, ワゴン収納, 奈良, 子供のおもちゃ収納, 徹底比較



当ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

片付けの先の 心が整う快適生活を応援!

奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
(ライフオーガナイザー®︎・クローゼットオーガナイザー®︎)


自粛期間中は、割と規則正しく、それなりにお部屋をキープできていた我が家ですが(コチラ → 
この夏休み、年長児娘の芸術意欲が爆発しました!!



ブロックで、おままごとのカフェメニューを作りまくり。
発想したもの、日々の出来事はお絵かきに描きまくり。
ぬいぐるみと、手作りお面を相手に、ごっこ遊びも炸裂。
24時間テレビのTシャツ制作に興味津々。。。


「デザートに、もぎたてリンゴと、フォークです。こちらの木から採りました。」



ドラえもんの映画「のび太と新恐竜」と、娘が今一番ほしい「スモールライト」を使ったお話。
ブロックは、幼稚園の自分とお友達を再現。



「ママ、雨のあとには虹が出るね♪」と疲れた時に励みになりそうなお絵かき。



コロナ終わったら行きたいなぁ、、、とミッキーに想いを馳せる幼稚園児。


青と黄色の画用紙を渡せば、すかさずドラえもんとドラミちゃんが返ってきた。。。


一番好きなキュンとくる絵。
ドラえもんとドラミちゃんといるのが、のび太じゃなく、セワシ君。
雨のあとに上がる虹の下で、未来を向こうね、といわれているような気がしてならない。。。



すみません、作品集みたいになりました 苦笑

モノを生み出したいんだなぁ。。。
そんな気持ちは大事にしたい!


けどね、毎日ごちゃごちゃも、毎度片付けの声をかけなきゃいけないのも、仕組みのハードルが上がるのも、ちょいとストレスにもなりかねない。。。
幼稚園は、例年通りの夏休みで、毎日のことでしたしね。。。

そして、どんなに一緒にリセットしても、日々すぐにこのありさま。。。
元の場所に難なく戻せちゃう長男は、モノを広げる妹の心境を理解できず怒る。。。


そこで、娘と、どんな方法がいいか、じっくり話し合いました。

意欲を支える収納にしたい!




食器棚の隣に、息子作の工作の絵本立てがあり、その周辺に、すぐに取れるように置きたい。
毎日お絵かきしたくなっちゃったから、隣の部屋(和室)までは、毎日お片づけを頑張るのは無理!このまま出しっ放しでいいねんけどなーーー、とのこと。苦笑

息子なら、やってみる、頑張ってみる、やったよ、できたよ、、、と言ってくれるだろうに。
娘はハッキリしてます。 笑


で、絵本立て周辺に、一歩も動かなくて良い場所に、いろんなカゴを仮置きして様子を見ました。
お互いの歩み寄りのポジションです。笑
リビングにモノを増やしたくなかったけど、それよりも、ストレスを抱える方が私は嫌だ。

優先順位が決まったところで、その子に合わせた仕組みづくりをすることに。
仮のカゴ収納で、割と上手く使えることは実感できたので、
よし、ここに、使えそうな、先にも使えそうなモノを物色しよう!

片付けなさい!
と怒るその前に。

片付けも収納も、本人の意欲を支える仕組みでありたいな、と常に思っています。

ワゴン徹底比較!

来年、小学生になる娘。
学習環境の準備はできた(コチラ)ものの、最初はリビング学習が主だろうな、というのも想定しています。

なので、今のお片づけは、食器棚横に使える、娘の感性を育てる収納にするけれど、ゆくゆくは、リビング学習用に、筆記用具やランドセル置き場にできるものがいいな、と。

宿題やお勉強時には、ダイニングテープル横に移動ができて、テーブルで難なく使える高さだと勉強もハードルが下がるかな。

そんなわけで、気軽に移動も可能な、ワゴン収納に白羽の矢が立ちました。
さて、ここまできたら、あとは、徹底比較するのみです。


私がピックアップしたのは次の通り。

  • アイリスプラザ レギュラータイプ
  • HEWFLIT
  • フェリシモ
  • ニトリ
  • IKEA
これらのワゴンを、サイズ(幅・高さ・奥行)、耐荷重、メリットを徹底比較しました。
        
  高さ 奥行 耐荷重 価格
(税別)
メリット
アイリスプラザ 44.5 78 35 20kg×3段 約3500
〜4400
カラーが豊富
HEWFLIT 42 2段 – 58
3段 – 87
35 20kg×段数 約3000 ハンドル付
フェリシモ 45 80.2 26 上 2kg
中 4kg
下 8kg
約3500 奥行が
コンパクト
ニトリ 46 89 38   約4600 高さ調整可能
IKEA 45 78 35   約4000 イメージしやすい画像が多い
サイズ単位:cm
2020年7月現在調べ


今はネットで、サイズから、口コミまで様々な情報が得られるので、むやみやたら購入しなくても情報収集が叶うので便利ですね。
モノを迎えるということは、モノを増やす、ということ。
そこを念頭に、まずはあるものを最大に利用して検討してから、失敗のないモノ選びをすることが重要です。


ワゴンに仮収納してみました!

一番下に背の高い絵本を収納したかったので、高さ調節可能なニトリのワゴンに軍パイが上がり、色は絶対ホワイト!!と決めたのですが。

実は、平行して、お店の事務所を片付けていて、移動可能なワゴンの導入を決めていたので、先に、お店用ワゴンが届いていました。

で、うちで使ってみたらどんなもんか、をお試し収納。笑

職場用は、移動式収納として狙っていたので、誰もが簡単に手押ししやすいようハンドル付きに決め、HEWFLITのものにしました。
汚れも目立ちにくいブラックをチョイス。



ハンドル付きはこれだけだったので、即決定でした。
お値段が最安価なのも魅力。

届いてみて納得したことですが。
ハンドル部はスチール製と頑丈。段収納は、エポキシ樹脂製。
他のメーカーは収納部もスチール製が多いので、素材面では頑丈さに欠けるかも。
だからこその安価が叶っているわけなのでした。


何を入れるかですけどね。
耐久性、耐荷重重視なら、スチール製をオススメします。


とりあえず、拝借収納。笑



高さ調節は叶わないので、必然的に、背の高い絵本は、最上段収納となりましたが。
これはこれで、悪くない。

なにより!


テーブルからアクセス最短で、スッキリが叶うんだもの♪

出しっ放し収納しなくて良い方法を考えてきたけど、上手くいかない時は、どうあれば便利に片付けられるか!
そこを掘り下げていくに限りますね。


ちなみに。
お絵かきなどの作品グッズ置き場が必要ならば、作品を入れる場所は必ず必要です。
作品が溢れてくるのは目に見えているから。笑

ってことで、グッズ置き場と、お絵かき用紙、作品置き場の3段を決めたのですが。
ワゴン収納ができたことに喜んだ娘は、お勉強のドリルもここに置きたい、あれも、これも、と、話し合いにはなかったものまで予定外に増えてきたので、もう1段あった方が便利かな、という見解に至りました。



ダイニングテーブルには、常に、ウェットティッシュと、ミニゴミ箱がスタンバイしていますが、、、
夏休み中、なぜかダイニングにモノがあると違和感を感じたので、余っていたカラボ用のカゴを試しに使ってみたりしていました。


そのカゴをまたまた拝借して。



お絵かき用の用紙入れと、その下に、お絵かき後の作品入れに拡張してみました。




これで、4段収納成立!

ま、なんでも収納すれば便利なわけですが、キリがないし、頻度の低いものまでも集めてきていたので、頻度の高いものが出しづらくなるのも、それはそれでストレスにつながります。

長い目で見れば、3段で充分な気もしますが、せっかくの機会なので、お店用ワゴンと有り合わせカゴの4段収納を試させてもらって、本導入の参考にしてみます。
 

まとめと作業サポート募集(残1名)

いかがでしたか?
ストレスが生まれる場所は、芽が小さいうちに早めに対策をとる。すると、その芽は、成長という形で花を咲かせるかもしれません。

お片づけをストレスにせず、成長を支える仕組みであってほしいなと常々思っています。

使いにくい場所は、お子様と、ご家族と、たくさん話し合って、理想に近づけるアレンジを楽しんでみてくださいね。


お片づけでお悩みの方は、下記のサービスが残1名募集中ですので、お問い合わせください。
今年は片付けを早く終えて、早めに家の汚れをリセット。

その後は、日々無理なくリセットを続けるだけで、ずっと快適な空間が、快適な毎日が待っています。
やりたいことが叶えられる空間であってほしい!

もっとラクに、もっと楽しく暮らせる方がひとりでも増えることを願ってます。



春まで今の環境を放置するのは嫌だ!年末までになんとかしたい!
年末を快適に過ごしたい方へ
2名限定で、作業サポート募集を企画しました。(残1名です
9月・10月・11月に、 毎月1回 4時間 / 回 ✖️ 計3回の作業サポートをします。
3ヶ月 50,000円(税込)LINE相談込

納戸化しているお部屋
使い勝手の悪いスペース
片付けの帆走者がいれば片付けたかった箇所

などなど、今度こそ、快適な年末を迎えられるように、今から準備しませんか?
9月〜11月にお片づけを終え、 12月に気になるお掃除を最小限に終えたら、 新年スッキリと迎えられること間違いなし!です。

来年からは、春の快適な時期にお片づけの見直しや掃除をし、年末は最小限。
やることと、やらないことを頭のなかで整理すれば、頭のワークスペースも「片付けなきゃ」から解放されますよ。
詳しくはお問い合わせください。
公式ラインからのお申し込み優先で募集させていただきますね。

公式ライン始めました
友だち追加

https://lin.ee/C9vTlLY

ID : @011mfqkc
QRコードはこちら

↑毎週の更新記事をお届けしています。 お気軽にご登録ください♪

サービスメニュー・お問い合わせ

今年は本気で片付けたい! やりたいことが叶う毎日にしたい!
そんな方を全力でサポートします。
メニュー一覧

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ

ブログは、毎週火曜日朝10時 更新予定です。
今週もお読みいただきありがとうございました