クリスマスインテリアはプチプラと○○におまかせ

インテリア, オーガナイズ, 実例紹介クリスマスツリー, クリスマス飾り, ライフオーガナイザー, 奈良, 子供の作品, 季節インテリア, 季節作品

おうちのクリスマス飾り、絶賛更新中です。




当ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

もしもの安心と、片付けの先の快適生活を応援!

奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
ライフオーガナイザー®︎
クローゼットオーガナイザー®︎
防災備蓄収納1級プランナー


12月に入ると同時に、クリスマス飾りの土台を準備しました。
 → 巨大クリスマスツリーがやってきた


ご覧の通り、我が家は、ラグジュアリーな空間〜、とか、大人空間〜、とかには無縁です。苦笑

オシャレだろうな、できたらいいな、と思いますが、
まぁ、そんな感覚を持ち合わせていないので、まずムリ!

要は、センスがないんですよね。


けど、日々の時間はすこぶる大切にしているので、
クリスマス、という季節イベントは楽しみたい。


そこで活用したのが、プチプラインテリアと、○○!
それらを活用して、今しかない季節感を楽しんでいます。

今日は、お手軽インテリアで季節を楽しもう、のススメ、です。笑


季節インテリアはプチプラにおまかせ

お手軽に季節インテリアを楽しむには、お手頃なものを。笑

プチプラインテリアを取り入れると、先週と比べても、お部屋の中のクリスマス感がアップしてきました。


先週の様子↓




現在の様子↓






クリスマスインテリアに追加したものは、
 ●100均ガーランド(5〜6年使用)
 ●100均ツリー飾り(5〜6年使用)
 ●スリーコインの光る星飾り(1つ¥300、同じく5〜6年使用)
 ●屋内外兼用イルミネーション(10年近く使用)

毎年使い回ししまくっているので、笑、なんとコスパのいいこと!!!笑



ちなみに、去年は同じものを使って別の飾り付けをしていました。


奥のリース上のサンタ飾りは、今年はお庭へ


チラッと100均をのぞいてみても、店頭には
え?これが100円!?って目を疑うような飾りの数々。

うまく活用すれば、ほんと、お手軽に季節を楽しめます。

(追加したらもっと季節感がアップするんだろうけど、
自分の欲しい量は満たされているので、追加購入しませんでした)


我が家の100均のガーランドも、星飾りも、紙製です。
なので、雑に収納してしまうと、
翌年、ヨレヨレの飾りになってしまうのも否めません。


が、欲しいものを、形状に合わせて適正に管理すると、
いつまでだって、コスパよろしく楽しめます。

(ちなみに、星飾りはペタンコに折り畳みができます。
購入時の糊付けは外れて、今はホッチキスで留めているので、もう半永久的に使えそう 笑笑)


適正に管理、と言っても、大層な収納をしているわけではなく、
我が家の場合は、イケアのジップバッグに収納して、コストコリースの箱の底に敷くだけ。


イケアのフリーザーバッグ活用についてはこちらでも → 使える収納グッズ


クリスマス飾りは、ツリーのファブリックを除いて、
コストコリースの箱の中央部(リースの真ん中の空洞部分)に入るだけ、と決めています。


管理する量を決めるのはオススメです。
これは、家にあるどんなモノに対しても言えること。


もし、管理が苦手で、、、という方なら、
1回のイベントに使い切っても納得のできる物量だけを、割り切って活用してそのあと処分、という方法でもいいかもしれませんね。


とにかく、自分の性分に合った物量を、合った収納方法(購入方法)で管理するのがベストです。


季節インテリアは○○におまかせ

さてさて、プチプラでも充分に季節インテリアを楽しむことができるのですが。

他にも、オススメの方法があります。


お子さんのいらっしゃるご家庭で、収納に困りがちで、よく管理方法のご相談にいただくものが、
実は、めちゃくちゃ使えます。

なんだかわかりますか?


靴箱上のスペース ↓


長男が幼稚園時代に作ったツリーモビールと、娘作・サンタさんを待つ子供をLEGOで表現 笑


ちなみに、靴箱上のツリーも100均商品で、ペタンコに折り畳みができます。
(巨大ファブリックツリーが来るまでは、我が家のメインツリーはこちらでした 笑)

リビングはエアコン稼働の日々になったので、いただいた生花もこちら♪



リビングの娘スペース ↓


園児の頃の息子作のサンタクロースと、娘のプレゼント用靴下


玄関を入ってすぐのお出迎えコーナー ↓


リース上:子供たちが幼稚園で制作の雪だるまと、娘作のサンタクロース
リース中:娘作のツリーモビール 

補足:リース左下のフェルト製のサンタの靴下は、毎年サンタさんへのお手紙入れに
(クリスマスのお菓子セットの入れ物だったもの。8年ほど愛用 笑)


プチプラ以外にも使えるインテリア。
もうお分かりですね。
季節インテリアに、子供の作品は超使えます!


我が家の場合は、子供たちの季節の作品は、「作品」「思い出」のジャンルではなく、
「インテリア」のジャンルに入ります。

そんなわけで、季節インテリアに使える作品は、インテリアグッズとしての定位置へ収納。


季節が来るたびに、何年も飾って、懐かしんで、思い出話に花が咲きます。
プチプラインテリア同様、いやそれ以上に、プライスレスな活用法で超オススメです!


子供の作品管理にお困りの場合、
思い込みを外して、管理カテゴリーを変えて活用してみるのも一案です。

まとめと、お片づけのお茶会参加者募集中

プチプラと、子ども作品の活用。いかがでしたか?

活用しているものがラグジュアリーなものではないので、だから大人空間にならないんだ、と言われればそうなんですが、
結構満足しています。笑


お邪魔させていただく友人宅でも、めちゃくちゃオシャレでウットリため息が出そうなインテリアをされているお宅もたくさんあります。

そんな中で、我が家のご紹介はお恥ずかしい限りですが。笑
けど、自分の身の丈にあったやり方で、楽しみ方をすれば、どんな方法も正解だと思っています。


少なくとも、うちの家族にとっては、お手軽で、気負いなくすぐに取り組めて、
そして、楽しく今を楽しめているので、合ったやり方ができていると自負しているところです。


そして、ぜひ「片付けや掃除の先を、立体的に想像してみ」てください♪




我が家では、今のインテリアに、季節の音楽と、気分に合わせた香りを足して、
見て、聞いて、嗅いで、感覚を満たしながら、空間をスパイスにしたコーヒーブレイクで五感を楽しんでいます。



立体的に生活を、そして、この季節を楽しむキッカケになると嬉しいです♪


   ☆ お片づけのお茶会参加者募集 ☆

●日時  12月7日(月)開催終了
     12月17日(木) 9:30〜11:00頃  残2席

●場所  田原本町役場近辺
     (お申し込みの方に詳細をお伝えします)

●募集人数  4名まで

●持ち物  大掃除のお悩み

●内容  大掃除をネタに、意見交換、情報交換のおしゃべり会  
             希望者は、アロマバスボム(入浴剤)作りの体験会

●参加費  お茶会 ¥1,000- + アロマ体験料 ¥300- (各税込)     
    ※下記の公式ラインにご登録の方には、お茶会初回限定¥500-にてご参加いただけます。
     
     ※コロナ感染の情勢により、お茶会をzoom開催に切り替える可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
       (zoom開催の場合は、アロマ入浴剤作りは中止といたします)



疲れを癒してくれる、お好きな香りのアロマと重曹とクエン酸で作るバスボムはオススメです!





※ 第一回 12/7分は開催終了です



第1回にご参加いただいた方々、ありがとうございました♪



おうち空間が、やりたいことが叶えられる空間であってほしい!
もっとラクに、もっと楽しく暮らせる方がひとりでも増えることを願ってます。

友だち追加
https://lin.ee/C9vTlLY
ID : @011mfqkc

QRコードはこちら

↑毎週の更新記事をお届けしています。
お茶会の初回限定¥500-クーポンも配信中!


本気で片付けたい!
やりたいことが叶う毎日にしたい!

そんな方を全力でサポートします。
メニュー一覧

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

ブログは、毎週火曜日朝10時 更新予定です。

今週もお読みいただきありがとうございました。