家族時間と、外構のメンテナンス

オーガナイズ, , 時間メンテナンス, ライフオーガナイザー, 奈良, 時間のオーガナイズ

先週の日曜日、家族みんなで取り組むファミリーイベントとして、おうち周りの外構のメンテナンスを行いました

(朝からは、地域の廃品回収、、、そんな午後を利用)

 

これは、我が家にとっては、かなり珍しいこと

ん!?お初じゃないだろうか、、、

 

月〜土曜日は、ほぼ母子生活を送るため、日曜日は主人に特別な所用が入らない限り、特に子供たちの要望でもあり、全員一致の希望の、家族全員で過ごします

 

遠出する日もあれば、近場の公園で一日過ごす日もあったり、はたまた、庭BBQでのんびり過ごす日もあったり、、、

 

家族みんな揃って遊びたい思い入れが強いので、遊ぶことに全力投球で計画を立てます

 

だからこそ、子供の出番の伴わない所用は、夫婦お互いに、日曜日に持ち越さないように、月〜土曜日の朝活や隙間時間を使って終わらせることを目標にしています

(長男が日々取り組んでいるドリルや習い事の練習も、日曜日はOFF計画を立てているようです    それもヨシ 笑)

 

 

が、朝活だけでは終えられそうにない、本来、子供の出番の伴わない作業候補が出てきたのです

 

結婚生活と同時に住み始めた我が家も、築14年になると、特に雨ざらしになる外回りは、傷み始める箇所もチラホラ、、、

 

  • やるべきことを放っておくのは気がかり
  • できれば梅雨に入る前に作業を終わらせたい
  • 日曜日は家族で過ごしたい
  • 平日に作業できる余力がない  etc…

 

ここで、主人と作業の進め方の思考整理

 

何かとよく手伝ってくれる長男と、好奇心だけは旺盛で、なんでもやりたがる娘

3歳すぎの娘の行動が心配なものの、そろそろ一緒に作業ができなくもないかも、ということで、全ての要望を満たせるよう、家族イベントとして、遊びではない作業予定を日曜日に入れてみたのです

おうちを大切にする気持ちを伝えたいことも兼ねたイベントです

 

内容としては、おうち外回りの防水塗装がメイン

 

ガーデンパラソルの柱、、、

柱に、塗装剥げが見られ、劣化しないよう補修したかったもの

 

電動サンダーで表面にやすりがけし、防水塗装したり

 

表庭へ続くウッドデッキや

 

裏庭へ続くウッドデッキ(ステップ)の塗装も、主に子供達にトライしてもらいました

 

作業中は、塗装剤を素手で触りたがる娘のおてんば行動につきっきりになる必要があったため、子供達の頑張りを写真に撮ることはできませんでしたが、

二人とも、みんなでやるの楽しいなぁ、キレイになったの気持ちいいなぁ、ココは自分が塗ったところやで♪、、、なんて言いながら作業を頑張ってくれました

 

兄が頑張れば、妹がやりたがり、

妹が取り組めば、兄がやりたがり、

なんとも好サイクルに頑張ってくれました!

 

ついつい、欲張って遊び計画を立ててしまうので、こういう作業日で日曜日を終えるのは初めてだった気もしますが、

  • 自分たちの手持ち時間に限りがあること
  • みんなでやると楽しく、作業も早いこと
  • 子供たちにも住人としての自覚を持ってもらいたいこと
  • 子供たちも充分戦力になること

これらから、親だけが抱え込んで頑張らなきゃならないわけではなく、家族一丸となって楽しんで取り組めば、楽に結果が生み出され、一人当たりの負担は軽減、、、と、まさに一石二鳥の家族イベントになるなぁ、というのが実感です

 

暑い日だったので、汗をかきながらの作業も、途中休憩がてら自転車散歩に出かけたアイスの買い出しも、自然光の中早々と入るお風呂も、作業を終えた後のカンパイも、、、遊びなしで作業しただけの一日なのに、なんとも清々しい満足度が高い一日となりました

 

いつかやらなきゃ、、、といつまでも考えるのも、

予定を具体化して、時間を生み出すのも、

一人で抱えるのも、

みんなでチームとなり取り組むのも、

 

何を選択するのも、自分たち次第なんですよね

 

もし、長らくTo Do Listに入っていて着工できていないことがあるならば、身と心を軽くするためにも、予定を具体化することをオススメします

 

梅雨のこの時期、そんな思考の整理をしてみるのも有効かもしれませんね

 

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週月曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮