巨大クリスマスツリーがやってきた

オーガナイズ, , 掃除クリスマス飾り, ファブリックパネル, 大掃除, 家族の誕生日

今日から12月!
早いですね。

コロナ対策に明け暮れた2020年も、いよいよラストスパートです。
心も身体も元気に、今年を締めくくりたいものですー。



当ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

もしもの安心と、片付けの先の快適生活を応援!

奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
ライフオーガナイザー®︎
クローゼットオーガナイザー®︎
防災備蓄収納1級プランナー

11月28日は、家族の誕生日でした。



家族の誕生日とは、ま、いわゆる、結婚記念日です。
(2年前にも、「家族の誕生日」という記事を書いていました 笑)


「わたしたち、結婚して○年ね♪」、、、的なラブラブしぃものではなく、苦笑、
わたしたちなりに幸せな生活を送る今、
自分たちの家族にとっては、家族の原点は、まずは夫婦の誕生から始まるなぁ、と思い至るわけです。


そんなわけで、子供にも説明しやすい、「家族の誕生日」は、
我が家にとっては、子供たちの誕生日の次に大事にしています。


当日、ひょんなきっかけで久々に会った友人からも、サプライズでお花をいただきました!!!
めちゃくちゃ感激!!!


娘も、一生懸命、スモークサーモンを使ったメニューを考案してくれました。笑



時間的に、手作りメニューは断念したので、
お惣菜利用の、切って盛るだけの簡単メニューでしたが、笑、大満足な時間でした。
(美味しい唐揚げ屋さん、とか、美味しいパン屋さん、とか、隙間時間にそういうとこに買いに行くことだけ頑張りました 笑)


ま、みんな仲良く集まってワイワイできたらオッケーってことで。笑

12月の過ごし方を考える

11月末の家族の行事を終えると、いよいよクリスマス準備に取り掛かります。

ハロウィンが終わったら、街はクリスマスムードですよね。

けど、そこに乗っかろうとすると、子供たちが、もう新年来るみたいで、なんだか忙しい気分になる、というので、
我が家では、12月に入る同時期に、1ヶ月限定のクリスマスムードを楽しむことにしました。


こういうのも、早くツリー出さなきゃ、とか、いつ出そう、とか、気を焦らずにすむので、
自分たちなりの動き出す時期を決めておくのはオススメです。

そして、決めたら、やる!



我が家のツリーの在り方についてはコチラ
 ○ ……と冬支度
 ○ やってはいけない収納をやってみた


今年も、ファブリックパネルのクリスマスツリーと、コストコの巨大リースを玄関に出して、
大まかなクリスマス準備は完了です。

今年は、今までで、一番巨大な、夢にまでみた天井に届きそうなツリー。笑

はい、巨大クリスマスツリーとは、高さを変えただけの、従来通りの我が家のツリーです。
タイトルが大げさですみません。。。


去年はコチラ↓ 



去年はブラウンのゴミ箱に乗せていたファブリックパネルでしたが、
今年は、パーティー時や来客時のダイニングの拡張に使うテーブルの上に乗せてみたので、
過去最高の高さになりました。笑


あとは、ボチボチ、プチ小物を盛り付けていくことにします。


クリスマスモードは、なんだかウキウキする時期ですが、

間違いなく、何かと気忙しくなる師走。


今年の大掃除の在り方、年賀状の作成日、新年の準備など、プランは決まりましたか?

思考の整理をし、無理のないプランを立てることは、
忙しい時期にも快適な時間を過ごせるポイントです。


我が家も、大掃除は、コレだけしよう、と決めています。
 (ブログ3周年とお茶会募集片付けや掃除の先を、立体的に想像してみる


それとは別に、先日、エアコンの本格稼働が始まる前に、エアコンのフィルター掃除をしました。



エアコンのフィルター掃除は、私は大掃除の一環でもなんでもなく、自分なりのタイミングを設けています。

それは、夏と冬、エアコンを使う前!


使わない季節に溜まったホコリまでも、シーズンになって部屋中プハーっとエアコンに吐き出されたら、かなり悔しい気持ちになるので、笑、
吐き出される前に、掃除をするタイミングと決めています。


夏でも冬でも、使い終わったら掃除をしたらいいのかもしれませんが、
使い終わりって、使わないつもりでいても、気候の変化でまた使ったりするので、
使い始めがいいな、と思ってやっています。


いつやるべきか、本当の正解は知りません。苦笑
けど、世間がそうだから、他の人がそうだから、ではなく、
自分なりに、理由の言える行動をするだけで、自分の考えを受け入れている気がして、肯定的になれます。

要は、自己満足か。笑
ま、それもいいじゃないですか。笑

そうして自分のやり方を受け入れた上で、またこの先、本当の正解とか、オススメの方法とか、
そういうものを知る機会がやってくれば、少しずつ自分にも取り入れて、
肯定しつつブラッシュアップしていくのがいいのかな、と思ったりしています。


他の大掃除もそうかもしれませんね。

みんながするから、今までそうするのが当たり前だから、とか、やることを疑わなかったこともあるかもしれません。


けど、大事なのは、自分が気になっていることを放置してまで、他の人のやり方に従わなくてもいいということ

何が気になって、何が気にならないか。
今月したほうがいいこと、暖かくなってからしてもいいな、と思うこと。


そんなあれこれに優先順位をつけ、やることを決める、やらないことを決める。

それさえできたら、大掃除は攻略できたも同然だと思うんですよね。


そんなあれこれを吐き出すことで、自分の言葉を、自分で耳にすることで、自分の考えに気づき、ストンと腑に落ちます。


お片づけのお茶会参加者募集中

というわけで、引き続き、大掃除をネタにした「お片づけのお茶会」参加者を募集しています。

同じ悩みを持つもの同士がおしゃべりを通じて、何か1つでも身軽になれるネタを持ち帰ることができたら、 そんなネタが増えていけば行くほど、日々が身軽になって行くと思うのです。

お片づけを頑張る同志を増やして、みんなで向上し合えたらステキだな、と思います。



   ☆ お片づけのお茶会参加者募集 ☆

●日時  12月7日(月)9:30〜11:00頃
     12月17日(木)同時間  
       ※別日リクエストにより2回開催予定


●場所  田原本町役場近辺
     (お申し込みの方に詳細をお伝えします)

●募集人数  4名まで(両日とも 残2席

●持ち物  大掃除のお悩み

●内容  大掃除をネタに、意見交換、情報交換のおしゃべり会  
             希望者は、アロマバスボム(入浴剤)作りの体験会

●参加費  お茶会 ¥1,000- + アロマ体験料 ¥300- (各税込)     
    ※下記の公式ラインにご登録の方には、お茶会初回限定¥500-にてご参加いただけます。
     
     ※コロナ感染の情勢により、お茶会をzoom開催に切り替える可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
       (zoom開催の場合は、アロマ入浴剤作りは中止といたします)



疲れを癒してくれる、お好きな香りのアロマと重曹とクエン酸で作るバスボムはオススメです!






おうち空間が、やりたいことが叶えられる空間であってほしい!
もっとラクに、もっと楽しく暮らせる方がひとりでも増えることを願ってます。

友だち追加
https://lin.ee/C9vTlLY
ID : @011mfqkc

QRコードはこちら

↑毎週の更新記事をお届けしています。
お茶会の初回限定¥500-クーポンも配信中!


本気で片付けたい!
やりたいことが叶う毎日にしたい!

そんな方を全力でサポートします。
メニュー一覧

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

ブログは、毎週火曜日朝10時 更新予定です。

今週もお読みいただきありがとうございました。