快適への近道!ストレスに向き合う

オーガナイズ, , 時間, 講座のお知らせストレス発散, ストレス解消, 大掃除, 学級閉鎖

そこそこ快適に楽しく過ごしていたつもりの私ですが。

なんだか、得体の知れない、フツフツと湧く感情が芽を出してきました。

 

何に対して、嫌だ!とか怒っている!とかいうものでもなく。

日常を過ごしていて、知らず知らずのうちに、小さな埃がチリとなって積もりつつあるような。

 

自分が体調を崩していた

治りかけた頃、子供がインフルエンザにかかって軟禁状態が続いた

年度末に向けて、仕事が忙しくなってきた

けど、休まなきゃならない日が続いて、さらに仕事は溜まる一方

春に向けてのファッションを意識してきたけど、ゆっくり買い物に出られる状況じゃない

 

思い当たるのは、それくらい。

この時期、あるある、な状況程度で、決め手となるビッグストレスはないんですよね。

(いや、今思えば、子供の初インフルが予想以上の心労になっていたのかも、、、)

 

こうなると。

日常過ごしている中での、見過ごせていたことが、イチイチ、イラっときてしまいます。 

 

 

プチストレスは、プチなうちに芽を摘まないと、ストレスの大輪を咲かせてしまったら、ドッカン!!、、、なーんて避けたいなぁ、、、と思っていた矢先。

 

 

そんな時に、子供の学級閉鎖の知らせが来ました。

 

また、閉じこもりか。けどチャンスかも。

「今しかない!」

 

ストレスの原因も、何をすれば、フツフツとする感情が解決するのかも、見えてこない心境でしたが。

仮に、ストレス発散にドカンと出かけても解決しないだろう、というのはなんとなくの憶測が付いていたので、ここはトコトン正面から真っ向勝負!

 

で。

息子に相談して、生活の気になるザワザワに全て向き合うことにしました。

 

こうなりゃ、もう、プチストレス探し大会です

生活のストレスに向き合う

その①

なんとなくやけど、習い事のカバン、戻すの面倒なときあるねん。

息子からの告白。

 

白い棚に乗っている、一番左の白いBoxです


IKEAのボックスに、4習い事のバッグを入れていましたが、戻すのが面倒なときは上に投げ入れ、次出かける時に、他のバッグが埋もれて下の方から探さないといけない時があるとか。

言われてみれば、確かに、寒くなってから、置き場のある玄関の滞在を短くするように、手荒な置き方になっていた気もします。

あと、冬場は制服の上着やジャンパーが掛かっていて、ボックスへの上からのアクセスが見づらくなっていたかもしれません。

勉強机のオーガナイズ用に用意していたファイルボックスを拝借

戻しやすく取り出しやすい希望を、個室を与えることでカタチにしてみました。

加えて、横からアクセスできるように、もカタチに。

習い事前には個室から専用バッグをピックアップするだけ
隣の空間は、平日用のランドセル置き場。土日や長期休みは自室に置いているのでフリー空間です。


取りやすいし、しまいやすい、と高評価でした。

見た目のスッキリはなくなったけど、使いやすい方が上!

折りたたみ式の紙ファイルボックスなら、増減も気軽に対応できそうです。

その②

布の台拭きの衛生が気になっていたけどスルーしていた件

→ 台拭きをキッチンペーパーの使い捨てに変えてみました

アルコールスプレーとキッチンペーパーのコンビ、今のわたしには合うかも!とこれも、とりあえずトライ。

その③

あらゆるマット(キッチン、洗面所、トイレ)の衛生と存在が気になってきた件

→2.3日に1回、いずれかのマットを洗っては乾かし、マットがないうちに、拭き掃除でも、、、と雑巾がけしていたが、なかったらいつでも雑巾がけできるんちゃう!?と、原点に気付いて全マットをなくしてみました

再使用したくなったときのために、とりあえず洗濯後保管中。けど、なくなったことで、マットの衛生を気にする必要がなくなり、頭が身軽になれた気がしたので、この感覚を信じて採用。


その④

使えるけどなんとなく気に入らないバスタオルとフェイスタオルがある

→気に入らない感覚を信じて、ウエス用に回しました。今度、お気に入りタオルを物色することを決めました。

その⑤

朝一番の日課のフローリングモップをかける際に、気になりながら見過ごしていたところ(テレビ台キャスター下のホコリ、冷蔵庫下や裏のホコリ)がやっぱり気になるかも

→息子に手伝ってもらい、テレビ台も、冷蔵庫も移動して、拭き掃除しました。

(我が家は気付いた時に取り掛かる派なので、年末の大掃除時にはやっていませんでした)

テレビ裏の大掃除でストレスに向き合う


冷蔵庫裏の大掃除でストレスに向き合う

この際なので、周辺の天井も、壁も、床も、しっかり拭きました!

スッキリ気持ちいい🎶

こうやって文章にして、見えてきたこと。今回のプチストレスのキーワードは、「衛生」だったのかもしれません。


インフル警報で、ウイルスや、衛生に敏感になっていたのかもしれませんね。

色々向き合ってみたら、なんだかスッキリしました!

春物ファッションが気になる点については、買い物に行く前に、My Bookづくりでお買い物計画を立てようと思います。

生活にストレスや疑問を感じる気持ちが芽生えたら、今までの暮らしが、今の自分や生活に合わなくなってきたのかもしれません。

そして、それに向き合うと、快適の糸口が見えてきます。

おうちを快適空間にするには、快適に目を向けると同時に、不快やストレスに目を向けると、たくさんのヒントが潜んでいるかもしれません。

そして、快適に過ごすためには、自分の時間を見直すことも大きなポイント。

そんな気付きをお手伝いできると嬉しいです

暮らしを快適にするには、まず時間のオーガナイズがオススメです!!

お問い合わせはこちらまで。


サービスメニュー
  

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_1849-e1542578740304-225x300.jpg です

△△△  … Yes   

△△△ … No

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週月曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮