GWのSTAY HOMEを楽しむ

DIY, オーガナイズ, 時間DIY, getorganaized, stayhome, おうち快適化, おうち時間, ライフオーガナイザー, 奈良, 巣ごもり

GW、いかがお過ごしでしょうか。

ひとつの方針に向かって、日本全国こんなに一丸となったGWは、生まれて初めてです。


元々の予定が台無し、、、というご家庭も多いですよね。
我が家も、例にもれず、GWには小豆島キャンプを予定していました。

が、この事態。

あれこれ言っていても仕方がないし、だからと言って有意義にするぞ!!!と意欲むき出しもしんどいばかり。


ほどほどの方向性を持ちつつ、その場に流される選択も持ちつつ、STAY HOMEの日々を楽しむようにしています。


当ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

他の人と比べない!
自分らしい快適な暮らしを手に入れる!
心に余裕が持てるおうちづくりを応援!!!

奈良のお片付けサポーター若林暁美です。 (ライフオーガナイザー®︎・クローゼットオーガナイザー®︎資格保有)




裏庭を整備したい。

ずっと思っていて、整えつつありましたが、あと一歩のところでそのままになっていました。


やりたいな、と思っていても、貴重な休日は貴重な予定を、、、と、別の予定を入れてきたので、

裏庭整備は優先順位的に後回し。

これは、絶好のチャンス、と、裏庭整備に取り掛かっている次第です。



年長娘も



小4息子も、みんなで一丸!

いつか、裏庭でゆったりと、採れたて野菜をBBQできるように。。。


畑の土を入れ足したり、




畑手前のスペースも、着手。





みんなで、石のパズルで楽しみました。



もう、プロに頼もうよ、、、以前まで何度思ったかしれませんが、

今しなかったら、もう自分たちでする機会はやってこないだろうなぁ、やっぱり自分たちでやりたいなぁ、

何より、自分たちで完成させた裏庭で、ゆったりコーヒー飲みたいなぁ、、、
(私はね。笑 主人は、ここで育った美味しい野菜が食べたい、、、とか、子供たちは、ここでいっぱいBBQしたいー、とか想いは様々。)


そんなそれぞれの理想を胸に、取りかかりました。

モルタル練ったり、流し込んだり、作業はまだまだ残っていますが、

「今やらなければならない」じゃなく、 「やりたくなったらやろう」「同じやるなら楽しんでやろう」を胸に、

この時を楽しみたいと思います。

時間を楽しめるようになりました

以前の自分は、というと、いつも先のことを考えていた気がします。

旅行前は、旅行準備、旅行の情報集め。
帰ってきてからの生活のために、空間を完璧に整えてから出発。
それは、旅行を楽しみたいから。

先を楽しむために、その時の時間を「消費」する。。。

そして、旅行を迎えると、旅行前に思っていた「今を楽しむ時間」がやってきているのに、
「今」を100%満喫しないで、 この後の行程は?今日のご飯は?明日はどうする? ・・・

なんか、常に、先のために、またその時の時間を「消費」していた気がします。

帰ってきて、整えて出かけた空間に戻ってきて、また「今を楽しむ時間」なのに、少し楽しんだら、
さて、何食べよう、旅行の洗い物を洗濯しよう、明日はどうしよう、、、


ライフオーガナイズを知って、
今は、理想に向かって生活しよう、向かっている時間も楽しもう、、、と思えるようになりました。

理想の生活を、「今」に引き寄せるだけでなく、
理想に向かっている時間も、「先のため」ではなく、「今の時間」として楽しむ


旅行で言えば、旅先の満喫のために情報を集めるのは、「この後やってくる旅のため」だけでなく、「そして、その準備をしている時間を今楽しむ」ということ。

そう心がけると、先だとか、今とかの区別なく、

常に「今を過ごしている」「今を楽しんでいる」感覚になれました。


は?って思われる方もおられるかもしれませんね。苦笑
常に、今を生きてる方には、ナンノコッチャ?って。

けど、自分にとっては、結構切実なことだったんですよ。
わたしの「今」っていつ来るの?って。苦笑

先ばかり考えずに、今の時間を目一杯楽しめるようになって、
いい意味で鈍感に、いい意味で感覚の感度が良くなった気がしてなりません。

家族のため、子供のため、、、って自分を我慢したり、少なからず犠牲にしてきたとしたら、
それは、自分のためにも、家族のためにもなっていないかもしれないなぁ、と。

今を楽しむことが、家族が心地よく、誰も無理なく、だからこそ相手に感謝できる居場所になるんじゃないかなぁ。

そう考えられるようになった今、 空間もそうですが、時間の快適を味方につけると、驚くほど自分がラクになれますよ。

「今」が「消費」ではなく、「投資」の時間に変わりました


キャンプに行けたなかったGWですが、 自粛生活でキャンプ用品のあれこれを製作しました。



キャンプやBBQで使用するときに便利なように、、、はもちろんですが、 作成する時間も楽しみました。



強度のために、裏布の底には、いらなくなったデニムを使用。
( 服のリサイクル方法はこちら →  )

ささやかながら、出し入れするたびに自分が嬉しくなる、お気に入りを詰め込みました。

不要になったDIESELのデニム♪
履かなくなったお気に入りに息が吹き込まれて嬉しい♪


理想の生活を思い浮かべつつ、整える「今」の時間も楽しめるといいですよね。


工夫をちりばめて、どんな状況でも、気軽に、生活に潤いを与えられる時間を楽しんでいこうと思います。




公式ライン始めました
友だち追加
https://lin.ee/C9vTlLY
ID : @011mfqkc
QRコードはこちら




日本ライフオーガナイザー協会のイベント参加者募集中です

Get Organaized Week! チャリティイベントのお申し込み受付中です!

2011年の東日本大震災を機にスタートした「5月30日=ゴミゼロ=オーガナイズの日」チャリティイベントですが、10回目となる今年は初めてオンラインイベントとして実施します。

5月15日(金)13〜16時
https://gowcharity-0515.peatix.com/view

5月21日(木)13〜16時
https://gowcharity-0521.peatix.com/view

5月30日(土)10〜13時
https://gowcharity-0530.peatix.com/view

いずれも参加費3,000円(税込)で、どこからでもどこにいても参加可能です。







今まで時間が取れずに参加を諦めておられた方も、参加が叶うチャンスかも。 ぜひ、ご参加くださいね。  


++++++++++++++++++++++++++++

今年は本気で片付けたい! やりたいことが叶う毎日にしたい!

そんな方を全力でサポートしたく、 2020年5月よりサービスメニューを一部改定いたします。

メニュー一覧 お申し込みいただきました方には、5月以降にて日程調整させていただきます。

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

ブログは、毎週火曜日朝10時 更新予定です。

今週もお読みいただきありがとうございました