マスキングテープでラベリング

オーガナイズ, クローゼット, ラベリング100均, マスキングテープ, ラベリング

先月、主人のクローゼットの衣替えをしました

わたしのクローゼットの衣替えと同様、夏服の引き出しを、より取り出しやすいよう上段に上げる、という、引き出しの入れ替え作業です

(わたし同様、今期は既に服と向き合う機会があったため、今回は入れ替え作業のみなので、代行しました)

 

物量の少ない主人の衣替えはサクッと10分

自分たちなりに行き届いていて、快適です

 

しかーし

行き届いていない感漂うものが、そのままになっていました 苦笑

主人エリア(納戸を進んで奥の右手にある主人のタンスと、その向かいに設置の引き出し)のラベリングです

 

主人は地元で働く立場故、複数の団体に所属しています

そのため、それにまつわるユニフォームも多数

また、ゴルフ、釣り、そして和太鼓(これだけは夫婦共通の趣味ですが、わたしの分も主人エリアに収納してもらっています)という、趣味の専門服も多岐に渡ります

 

わたしのクローゼットを整えるより以前に、主人のエリアを、主人と一緒にオーガナイズしました

(主人は忙しい立場の人なので、日々管理するのはわたしの役目 そのためにも、2人が出し入れしやすい管理を図る必要がありました)

 

ユニフォーム系は用途別に引き出し収納、プライベート服はタンス収納にしました

 

その際に、衣類を全出しし、しまう時にラベリングしたふせん、、、

あれから時が経ち、、、

剥がれないようにマスキングテープで押さえながら、笑

かれこれ2年間、仕分け時に使っていたふせんのまま、今に至ります 苦笑

 

↑ こういうところ、わたしはほんとズボラです

 

迷うことなく取り出せればOKの主人と、文字認識さえできれば事を成していて、家族のみのエリアということも甘んじた私にかかれば、今に至っていました

 

ラベルライターのシール素材だと、タンスを傷めるし、他のベストな方法が見当たらない、という弁解もありました  笑

 

ブログを書くようになって、クローゼットを写真に写す機会があると、客観的に空間を見ます

そんな時に、ふせんの主張が気になったのも事実

 

客観的に空間を見る、、、

なかなか大事なことだと思います

(自分では、風景化してスルーしているけれど、客観的に我が家を見たら「ん!?」という箇所って、結構あるんでしょうね    気付いた度に向き合っていきたいです)

 

クローゼットオーガナイザー®︎同期の美里ちゃんブログを読んで、こんなマスキングテープがあるんだーって知り、100均に出かけた際にふと思い出したので、手に入れました

 

わたしは、デザイン違いのこちらをチョイス

 

詰め替え調味料ボトル裏の賞味期限表示にラベリングしたり、と、有り合わせマステを一時的なラベリングに代用することはあっても、ラベリング専用としてのマステは存在自体知らなかった

ビジュアル的な行き届き感があっていいですね 嬉

違和感漂う引き出しのラベリングも、あっという間に、なんともスッキリなビジュアルになりました♪

 

手軽だし、気に入っちゃいましたので、他にもやってみました

 

頻度が少ないので、ついついスルーしていましたが、ラベリングの違和感があった箇所は、わたしエリアにも存在しました

【ビフォー】

なんと残念なラベリング 汗

 

【アフター】

傷めたくない素材に貼る場合も、マステなら安心です

引き画像も、Good job!

 

続いて、、、

リビングクローゼットの、とある引き出し1段

【ビフォー】

流動的なものを収納するスペース

 

今は、検討中の家電のパンフレットを入れていますが、あくまでも一時的

ラベルライターまで登場の必要なし

けれど、ラベリングがないと、わたしは忘れてしまい、なかったことにしてしまいがちなので、目立つふせんを貼っていました

そんなところにも、マステの出番♪

 

【アフター】

周りに溶け込みましたね

もう一つ、一時的に保管するものがあったので、ラベリングを増やして完成しました

引き画像も、これまたGood job!

 

カラーふせんは主張したい時にはいいですが、置き場が定着したり、違和感を覚えた時には、このマステ使えますね

 

ちなみに、マステの保管はこちら

ざっくり収納ですが、文具引き出しのテープゾーンに収納しています

ついつい増やしてしまうマステも、この引き出しに入る分だけ、とざっくり決めています

 

我が家は、クローゼットのラベリングは今回に限ると思いますが、

もし、頻繁にラベリングする必要がある場所なら、そのエリアにマステとペンを配備するのも手だと思います

プチストレスは、その場で解決! ←自分に言い聞かせ中 笑

 

繊細な素材に貼る場合だったり、ラベルライターを出すまでもなかったり、流動的だったりする場所へのラベリングに、または、家のメインのラベリング方法としても、マステのラベリング、お手軽でオススメです♪

 

プチプラなマステですが、プライスレスな満足感をもたらしてくれました

 

 

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週月曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮