お出かけから帰宅の自分をおもてなし

オーガナイズ, クローゼット, 時間キャンプ, クローゼットのオーガナイズ, 時間のオーガナイズ

GW終わりましたね

我が家は、GW後半に、2泊3日でキャンプに行ってきました

マイナスイオンを浴び、フル充電!

とにかく楽しかった!!

 

そんなお出かけから帰ってきたら、

おうちでゆっくり、旅行の思い出に浸りたい、くつろぎたい、、、

 

夜まで現地にいたので、帰ってきたら深夜でしたが、おうちに帰ってきてクスッとしました 嬉

(出発直前の部屋の写真です)

ニンマリしたのは、家事を全て終わらせ、お部屋を整えてから出かけたから

しばらく家を空けてから見る我が家は、なんだか新鮮に映り、自分がおもてなしを受けているような感覚になりました 嬉

過去のわたしからのプレゼント

 

早朝出発にもかかわらず、息子もたくさんお手伝いしてくれました

 

出発の日の朝お部屋を整えて行くと、帰宅したら、家族みんな、

「キレイな部屋に帰って来るの気持ちいいなぁー」

「あ〜楽しかったなぁ〜」

自然と出てきます

 

楽しさの余韻を帰宅後も味わえます

おうちに入ると同時に「荒れた現実」が待っている、、、なんてこともありません

 

 

以前の私、今のような理想を掲げながらも、朝からてんやわんや

自分の理想と、そうできない焦る自分の現実とに、挟まれていました

部屋は整えてから出かけたい、理想だけはいっちょまえ、早起きして、気合を入れて立ち向かって、、、

でも、いくら早く起きても、頑張っても、なぜか時間が足らなかった

家事に対する時間配分も、何が割愛できる行程かも考えず、ただただ空間だけを理想に近づけようとしていた

 

そして、旅行には、もちろん、身支度や着替えの準備が付きもの

大量の衣服の中から、必要な衣類を準備するだけでも疲れていました

 

そんなわけで、出かける時点になれば、やりきった感と同時に、疲れ感も半端ない

どこにやりきった感の焦点を当てているのやら 苦笑

お部屋のリセットができなかった時は、もっと早起きすればよかった、、、と自分を責めていました(もっと早起きしても、今やらなくてもいいことに着手したりして、時間の足りなさはきっと同じ結果です)

 

 

 

それから、ライフオーガナイザー®︎となり、空間を整えるためには、時間を整える大切さを学びました

同じ24時間を、いかにラクに、いかに有意義に、いかに自分を大切にして過ごせるか

自分には、何が譲れなくて、何が要らない行程だったのか

見直し、修正し、自分に有効な時間の使い方を手に入れました

一日のやりたい家事を見える化したことで、私の場合、出発の2時間前に起床する(いつもの家事1.5時間と予備30分)と、やり残しなく、焦ることなく、コーヒー片手にラクにこなせるようになりました

 

旅行の出発前も、日常も、毎日の家事行程については、やることはほぼ同じ

時間配分もほぼ同じ

 

また、クローゼットオーガナイザー®︎となり、理想の快適なクローゼットも手に入れました

そうした今、身支度や、事前の着替えの準備も、ほんと、楽勝なんです 笑

 

 

大型連休恒例のキャンプは、私たちにとっては、満喫して、癒されて、いい思い出ができて、本当に楽しいです

反面、暑さ対策から寒さ対策まで、食事から遊びから寝る道具や衣類まで、全部持ち込むため、洗濯量も半端ない 笑

 

そのためにも、家をリセットして出かけないと、帰った時、旅行につきまとう家事と、出かける前の家事が混在し、とりかかる前に精神が疲労困憊してしまう、、、

 

だからこそ、最後まで余韻を楽しむためにも、帰った時の自分をおもてなしするつもりで、楽しみながら出発前の時間を過ごしています

 

GW最終日は、ゆっくり過ごして、旅行疲れの体をいたわりました

静岡土産のきよみみかんで、フレッシュジュースを楽しみました

時間のゆとりは、心のゆとりをもたらしてくれます

 

 

そして、今回のキャンプには、オーガナイズを通して手に入れた、新入りグッズを迎えました

朝活の時間を利用して、捨てるから始めないクローゼット整理にて要らなくなったデニムをリメイクして、キャンプテーブルのバッグを作りました

(それまでは、テーブルを買った時に入っていたビニールの袋  笑)

搬入搬出担当の主人も、使いやすいと喜んでくれています

 

時間のオーガナイズも、クローゼットのオーガナイズも、今の私たち家族を楽しませてくれています

 

ちなみに息子の事前準備の楽しみ方はこちら

しおり作りです

中には、キャンプ中のメニューが書かれています

困った時やナビ設定する際の、キャンプ場情報も

楽しむときは、惜しげなく、楽しむことに家族で全力投球します 笑

 

 

次のお出かけから、帰ったら整った空間で 自分をおもてなししてみませんか

日々の心と暮らしを整えてみませんか

自分なりの快適ポイントでいいんです

 

空間整理に取り掛かりたい方、時間のオーガナイズから始めることをぜひオススメします

そして、心を整えるためにも、衣替えのこの時期、衣類で溢れるクローゼットの整理もオススメ!

 

できなかった私が、本当にラクに理想の過ごし方を手に入れられるようになったから

 

そんな想いをお伝えしたくて、ただいま、時間のオーガナイズとクローゼットのオーガナイズのセミナー準備をしています

 

改めて、詳細はお知らせさせていただきますね

ご興味ある方は、しばらくお待ちください

 

 

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週月曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮