チャリティイベントに参加しました

未分類チャリティイベント, 時間のオーガナイズ

5/15(Tue)、日本ライフオーガナイザー協会のチャリティイベント大阪会場に参加しました

5月30日=オーガナイズの日

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、ということに由来しています。
→日本記念日協会認定済み
※記念日の詳細は5月30日を検索していただくと、お読みいただけます。

年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう、という考えの啓蒙活動のため、制定されました。

そしてオーガナイズの日の前後を日本の「オーガナイズウィーク=『Get Organized Week!』」とし、今年も全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントを開催いたします。

(協会HP抜粋)

 

 

関西は2会場

来たる5/28(Mon)には、神戸会場にて開催されます

 

わたしは、チャリティイベント初参加(一参加者です)

これが、今年わたしがやりたかったコトのひとつ

勉強熱心な参加者の方々、熱い想いを抱いたスタッフの皆さん、椅子を並べたライフオーガナイザー®︎仲間さん、熱気ムンムンの会場から、たくさんの刺激を持ち帰りました

(図々しくも、錚々たるライフオーガナイザー®︎の皆さんの集合写真に写り込んできました   現時点では場違い、、、汗   けど、いつか、胸張って横に並べるように頑張りますっ)

 

 

目から鱗の気づきや発見があり、早速取り入れた仕組みもあります

ワークショップでは、自分では気づかなかった(見て見ぬ振りをして受け止めていなかった)潜在的な思いが表面化でき、さらなる我が家の改革ができそうです

(自分のことって主観的で、見えていない部分を後押ししてもらいました)

 

セミナー勉強のつもりで参加しましたが、持ち帰りのお土産の多さにホクホク気分♪(チャリティイベント さいこー♡ ← 一参加者の個人的な意見です)

 

日頃は快適に感じているつもりの我が家ですが、心ざわつくスペースにもしっかり向き合い、ノンストレス化していこうと心に決めました

 

 

早速、ワーク内容を元に、無理のない計画を立て、名付けて「若流 約9時間プロジェクト」発足です(あ、ひとりプロジェクトです 笑)

 

キリよく10時間プロジェクトにしてみようとも思いましたが、計画を時間に落とし込んだ際、どんなに余裕をみて計画を立てても、8時間50分で完成の計画になったので、やっぱり「約9時間プロジェクト」になりました 笑

それでも、おそらく時間が余りそうなくらい、無理のない計画です

 

 

9時間、、、

片付けにそんなにかかるの!?時間ないから無理!!、、、と思われますか?

それだけの時間で理想の形になるの!?やれるかも♡、、、と思われますか?

 

(以前のわたしなら、前者 または、鼻息荒く気合を入れまくって無理やり後者

のちに疲れて2度とやりたくないパターン 苦笑)

 

今なら、断然、こころ穏やかに後者を選択、、、のマインドです

 

決してヒマなわけではないんですよ 笑

 

ここ2ヶ月ほどは、金物屋の仕事を持ち帰り、朝活のメインタイムはパソコンと向き合ってます

娘の入園に伴い、できた時間は仕事タイム

午前中降園のあとは、育児を片手間にしたくなくて、公園などの育児タイム

息子の下校後は、習い事送迎などの、マネージャー業に徹します

ここ最近の主人は、母子就寝後の帰宅が多いです

 

 

コトバにすると、一見、忙しいようで、自分の持ち時間を俯瞰(高いところから見下ろし眺める = 広い視野、客観的な視点で、物事を見る)すると、

わたしの持ち時間、まだ余力あるんですよね(必要を超えたケータイタイムetc…隙間時間って結構あるもんです)

 

その中に組み込むプロジェクト

こういう場合の自分らしい進め方も、ライフオーガナイズ手法に出会ってよかったな♡と思える瞬間です

(カスタマイズな方法を求めておられる方は、お近くのライフオーガナイザー®︎までお気軽にお問い合わせください)

 

 

自分の持ち時間を、無理なく、たとえ1日5分、10分の隙間時間でも、動き出せば、確実にプロジェクトは進行する

逆に、動き出さなければ、

もっと言い換えれば、計画を具体的な予定化しなければ、

理想は妄想で終わる、、、

 

確実に進むと、その先には、もれなく理想が待っているのです

 

 

ってコトで、ゆっくりですが、確実に、「約9時間プロジェクト」を達成していきたいです

 

ちなみに、6月末達成プロジェクト(隙間時間➕時々朝活タイム利用)のつもりで発足しましたが、発足後1週間経たずの現地点で、すでに「7時間50分プロジェクト」に減ってるんですよ

 

 

隙間時間を利用すれば、時間が湧き出します

それを活用するのも自分次第、なんとなく過ごすのも自分次第、、、

 

そして、それでも片付ける時間がない!とお感じの方!

プロに頼るのも手ですよ

 

ライフオーガナイザー®︎は、あなたに寄り添いサポートします

 

将来の自分の時間を作るために

理想を手に入れるために

 

 

そんな時間の活用法をお伝えするセミナーを、ただいま準備中です

そして、時間の活用につながる、「快適なクローゼットづくり」セミナーも初募集いたします

 

ご興味ある方は、ご参加いただけると嬉しいです

(近日中にお知らせいたします)

 

 

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週月曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮