ライフスタイルとコーヒーとわたし

coffeeで一息入れたいわたし

 

おうちカフェにも憧れていました

 

以前から「ほっこりタイム」と題し、自分の心を落ち着かせたり、リセットしたり、リフレッシュしたり、仕事に集中したり、、、

 

コーヒーでブレイクタイムは、なんとも手軽で、簡単なリフレッシュ方法でした

 

それが、時代とともに(大げさ?笑)、私とコーヒーメーカーとの距離感も変わってきました

 

コーヒーひとつとっても、ライフオーガナイズ手法の奥深さを感じています

 

結婚当初の頃

インテリア的に、白いマシーンが欲しい、とビジュアルのみで選んだもの

 

喜んだのも束の間、毎日のメンテナンスが面倒なのと、専用カプセルの購入がわずらわしく、あまり使わなくなり、、、

次第にオブジェ化していきました

 

そのうちに、ネスプレッソを試飲したことを機に、

こんな美味しいコーヒーが毎日飲めるなら、とネスプレッソが欲しくなるも、

主人から、「買うなら使いや、使わなくなるなら買いなや」、、、

いやん、ごもっともですが、厳しいお言葉ですやん 笑

 

主人が家でcoffeeを飲むのは、出かけていない休日くらい

朝はミルク派なので、日常使いは、ほぼ私専用なのです

 

毎日数杯飲むため、専用カプセルの購入が頻発に必要なこと、

わたし一人のために、メーカー常設?

そんなこんながあって、踏み切れずにいた頃

 

次は、カプセル利用のない、けれど、コーヒーの香りの充満した優雅な時間の使い方をしたくて、次第にケメックスに惹かれていきました

(ケメックスのMy画像がなくてゴメンなさい 検索してください 苦笑)

 

ガラスとウッドと皮ひもの、あのフォルム

時間をかけて抽出するcoffee

 

名実ともに名品やん!と今度こそ購入を意気込んだのですが、

食器棚の見せる収納にしたかったため、収納予定地と高さが合わず、収納場所的に断念

オーブンレンジ上の4つのオープン部に置いて、眺めてよし、飲んでよし、を狙ったんですけどね 笑

 

ここまでは、モノに焦点を当てていた時代

 

次第に、理想の生活、理想の空間が思い描けるようになり、もっとわたしに焦点をあてよう

考えてみたら、、、

私の生活って、そんなに優雅に時間を使える???

そして、私って、そんなにマメ???

 

日中、コーヒーを飲みたくとも、2歳児を相手しながらの毎日だと、座ることすら、ままならない毎日

 

なんとか隙間時間に、コーヒーを立って飲むこともあったり、

はたまた、未就園児教室や、PTA行事、各種所用、、、日々出かけていることも多く、

そもそも家でゆっくりコーヒーを飲めるようなライフスタイルではなかったり、

家にいても、何分もcoffeeの抽出時間をかけて用意する時間がなかったり、

準備はまだしも、メンテナンスを面倒がらずにできるほど、わたしってマメじゃないやん、

 

など疑問が沸々と湧いてきました

 

憧れの理想の生活、も大事だが、自分ありきの理想の生活を思い描かないと長続きしないわけで、、、

 

そんな思考の整理を経て、辿り着いた、ライフスタイルとコーヒーとわたしの在り方はコチラ

 

え?行き着いたの、そこ?とお声が聞こえてきそうですが 笑

 

時間がある時に利用できる、時々淹れる、コーヒー豆からの抽出と、

何も考えなくても美味しいコーヒーが飲める、手軽さと美味しさを兼ねた、お手軽なドリップコーヒー数種類と、

隙間時間に利用できる、タイトな時間でサラッと飲めるインスタント

あとは、出かけ先で利用できる、スタバやコンビニコーヒー

 

スタバ大好きだし、最近のコンビニコーヒー、美味しいですから 笑

 

特別、オサレなメーカーを持たなくとも、これらで充分だな、という結論に至りました

 

メンテナンスは、カップや器具を食洗機に入れて、スイッチオンのみです 笑

 

食洗機が使えるかどうか、は、わたしにとっては重要なポイントです

ズボラな自分を認めなきゃ 笑

 

10数年あれこれ模索しましたが、

ライフスタイルと自分を軸に考えてみると、単純明快な結論に至りました

 

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週月曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮