快適なクローゼットを手に入れました!

クローゼット

そもそも、おうち丸ごと快適空間には程遠い過去を持つ張本人です

そんな苦い経験を経て、快適なクローゼットを手に入れたご紹介です

 

 

おうちを我流で整えていた以前

 

クローゼットに服がいっぱい

ファッションへの物欲もいっぱい

さらに、クローゼットがパンパンになる

日々の生活動線に服がいっぱい

自分で自分を追い込んでいました

 

そんな頃、初の育児、子供がつかまり立ちをした頃から、目が離せず、自分の思うような過ごし方ができない

家事はたまる

衣服もたまる

ストレスも溜まる

快適とは程遠い空間、、、

 

そんな悪循環を通ってきたので

クローゼットが快適にならないと、わたしにとって、おうちトータルの快適空間はやってこない

 

だからこそ、身をもって乗り越えるためにも、ライフオーガナイザー®︎の知識だけではなく、

クローゼットに特化したスキルを身につけたくて学びを深めました

 

モノの在り方と向き合うライフオーガナイザー®︎としてだけでは計り知れなかった、奥の深さのレクチャーの数々 目から鱗のオンパレードでした

 

クローゼットは、自分を映す鏡だと再認識

服の管理や収納の在り方よりもまず、自分自身を最大限に表現できる、名刺がわりのようなクローゼットであるべきだと悟りました

 

たたずまいもお心遣いもエレガントな講師の谷本清己先生(ブログ『品良く美しく自分魅せ方術』)に出逢い、

同期の仲間に大いなる刺激をもらい(Thanks for 秋吉徳子さん かわむらひとみさん 坂入美里さん 手塚千聡子さん  五十音順にてご紹介です)、

 

おかげさまで、クローゼットに特化したお片付けのレクチャーをお伝えできる、クローゼットオーガナイザー®︎になることができました

まずは、自分にとっての衣服、ファッションの在り方にも向き合うことができました

 

そんなこんなを経て整えたクローゼット

 

(我が家は、私の祖母が買ってくれた婚礼ダンスを納戸に入れている、という衣服収納の在り方です)

手前2つが、私のモノを所有しているタンス

(オープンラックは一時掛け専用 一度身につけたものは、タンス内には戻したくないので、夫婦の一時掛けに利用しています  奥は主人が結婚前から使用している洋服ダンス)

 

 

タンスのうち4分の1は和服用のため、日常の衣服を納めるのは、残りのスペース

以前は、服の減らし方がわからず、結婚以前の服を含め、たくさんの洋服を所有していました

結果、タンス収納の、この4分の3に収納できず、引き出し収納を何個も購入したり、

寝室のクローゼットまで服でいっぱいでした

 

好きばかりで埋まっているクローゼットにするために、仕分けを実行

(捨てた服は1枚もありません!このことについては、また別途、記事にしますね)

 

作業中、やたら、イロチで所有していた過去の自分に苦笑い 笑

 

厚みのあるダウンコートだけでも、黒、茶、カーキを所有していたのに、ビックリすることに、今となっては、1枚も好きではなくなっていた

 

少しずつ自分が変わって行くように、好みも変わっていきますね

 

好きではないけど、着ている、、、

そんな洋服は、自分をステキに見せてくれるはずがない、と決別し、

自分らしさ、なりたい自分を最大限に表現できるクローゼットを目指しました

 

そんな衣服を1枚1枚見直し、その結果、所持枚数、約3分の1になりました

(ダウンコートも、好きと思えるものに出逢えたため、心置き無く、3枚を減らし、新たな1枚をお迎えしました)

 

洋服ダンス、ゆとりを持って収納できるようになりました

そうすると、メリットがいくつも!

  1. 量が3分の1になった
  2. 枚数が減った
  3. むやみやたらの物欲は無くなった
  4. クローゼットの風通しが良くなった
  5. 手持ちのものが把握できるようになり、欲しいものが明確になった
  6. 本当に欲しいものは出逢えるまで待てる心の余裕が出来た
  7. 前よりコーディネートを楽しんでる自分がいる

全身コーディネートを一元管理で楽しむため

 

日常使いのバッグも

(型崩れして欲しくないブランドバッグだけは、別室クローゼットにて管理しています)

帽子も

アクセサリーも

(引き出し収納とかける収納にて管理しています)

納戸にて一元管理

 

これを目標にしてました

 

クローゼットを見直してから、かれこれ半年が経過します

 

けど、整えた当初と、全く変わらない

洗濯後の衣服は、日々、決められた場所に戻すだけ

クローゼットの更新は、毎日の洗濯物を元に戻し、お掃除モップをかけるのみで、1日たった5分

 

思い立ったら吉日、で動いていた以前と違って、

クローゼットの在り方の思考整理に一番時間を割いたのが、最大の勝因!

ラクに片付く快適なクローゼットを手に入れました

 

クローゼットの風通しがよくなれば、

おうち全体の風通しがよくなった気がします

 

 

衣類における家事は多数

所持者が明確

 

だからこそ、クローゼットから始める、おうち空間の見直し、ぜひオススメです

 

たかが、クローゼット

されど、クローゼット!

 

奥が深いですよ 笑

 

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週月曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮