子供目線のオモチャ整理

和室

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

決意も新たに、今年もラフに頑張るぞ!! 笑

 

年末年始、子供達にとっては楽しくて仕方のない季節

 

クリスマスプレゼントに、お年賀に、お年玉

うらやましい限りです 笑

 

サンタクロースからのプレゼントに加え、

義姉夫婦サンタさん、兄夫婦サンタさん、妹夫婦サンタさん、祖父母サンタさん、、、

パパママサンタの出番はなくていいな、笑、そんなホクホクの子供たち

 

せっかくのいただいたオモチャたち

取り出しやすくてしまいやすい環境が大切

 

よし、パパママからは、取り出しやすい収納をプレゼントしよう 笑

 

(ビフォーを撮り忘れたので、過去の画像です)

パソコンデスクの下の左側には、100均のクリアボックスを利用

細々したオモチャを収納し、並べていました

統一性のない大きさのものでも、ケースに入れることで統一性が出て、簡単に取り出せてしまえる、、、

両実家へ遊びに行く際にも、簡単に持ち運びができる、、、

利便性が良く、長い間これでやってきました

 

ただ、これは、2歳児の散らかしを私が片付ける、という方法により成り立っていたもの

間もなく3歳の娘

そろそろ、片付けの戦力になれるはず

 

  1. いただいたオモチャも、以前からのオモチャも、取り出しやすくしまいやすい方法
  2. 子供たちだけで片付けられる方法

これらを満たすものがいいね、と長男と話し合いました

 

クリアボックス、便利だったのですが、片付け忘れた部品があると、

ボックスを取り出す→ふたを開ける→オモチャをしまう→ふたを閉める→ボックスをしまう、、、

下の娘にはできそうにないだろうから、収納用品から見直そう、となり

 

投げ込み式を採用(100均ボックス新設)

全てのオモチャに住所を授けました

そして、仕分けたボックス内のオモチャをそれぞれ写真にとり、印刷、ラミネートして、貼り付けました

こちらは、従来からの継続のものと、有り合わせボックスで様子を見ているところ

ピンクかごのみ、今回新設(100均)

娘のお気に入りグッズ入れ

 

新設するなら、色味を抑えたボックスにしたいところだったんですけどね 笑

これまた、今回は下の娘も取り出しやすく片付けやすいシステム作り

 

ましてや、お気に入りのものを入れるんですもん、本人の意思尊重ってことで

 

 

リビングから見えない壁面のため、全体のビジュアルもかなりラフモードです 笑

ゴチャゴチャしてますよね 笑

 

コンパネに布を貼ったギャラリースペースも主人お手製です

 

和室、この通り、子供空間満載なので、人によっては苦笑いされそうですが 笑

 

子供が小さい間の期間限定だし、今を思いっきり過ごしたいので

私たちには、これが心地よいのです

 

子供たちが遊ぶ様子を見た主人が一言

「収納って奥深いね  収納ひとつで遊び方も変わったね」

どうやら、子供目線で出しやすくしまいやすい収納を目指したことにより、今まで遊ばなかった月例を超えたオモチャにも、普段手にしていなかったオモチャにも、興味を示すようになり

こちらが見ていても感心するほど、好奇心が増したように感じるのです

 

 

今までも子供たちが取り出しやすくしまいやすい環境にしていたつもりではあったのですが、

親目線のエゴだったのかもしれない、と反省

 

長男の趣味のプラレールは、自分の部屋に常設していたり、

最近のブームのピタゴラ装置はリビング収納しているため、

兄妹共通で使えるオモチャだけで和室いっぱい、、、とお家の中で一番物量の多いお部屋ではありますが

我が家にとっては、最適な和室空間の使い方かな、とも思います

 

スッキリ収納を目指されたい方は、こんな家庭もあるんだな、、、ってことで 笑

各ご家庭に合ったベストな方法で収納するのがいいですね

 

新年ということで、新たな決意をひとつだけ、、、

 

不定期更新と断言していたこのブログ

 

なんとか、続けられているので、

毎週月曜日 朝7時 更新(予定)!

にさせていただきます

 

今年も気負わずラフに頑張ります!

 

 

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮