空間がもたらす心の快適

オーガナイズ, お片付け, ライフオーガナイザー, ライフオーガナイズ, 奈良, 心の快適, 快適生活, 空間, 緊急事態宣言解除, 自粛生活緩和

全国の緊急事態宣言が解除されましたね。
世間の動きも、少しずつ自粛緩和モードに入ってきています。

私の住む地域でも、学校や習い事再開のお知らせが届き、ちょうど本日から隔日登校に。

第二波、第三波の心配もありますが、まずは第一段階を切り抜けられたことを喜びたいと思います。



当ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

片付けの先の 心が整う快適生活を応援!

奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
(ライフオーガナイザー®︎・クローゼットオーガナイザー®︎資格保有)


奈良では一足早く緊急事態宣言解除だったため、少しばかりの運動を取り入れるため、自転車での長距離移動を楽しんでみました。



緊急事態宣言解除=コロナの心配ゼロ では無いので、適度を胸に、約6km先の馬見丘陵公園へサイクリング
子供を連れてここまでの自転車の長距離移動は初めてのことだったので、リスクに備えて主人同行の家族4人で出かけました。
駐車場封鎖のため、ご近所の方しか来園できない環境につき、とにかく人が少なく、広々空間を3kmほどお散歩しました。

この日の自転車移動が意外に安定していて大丈夫だったので、調子に乗って、数日後、母子のみで11km先の実家へ。
小4長男号と、母娘2人乗り号。


大冒険のつもりだったけど、意外に難なくクリアできました。
やり遂げた達成感と同時に、登った山の軽さを感じた子供の体力面での信頼感。
相反する感覚でしたが、どちらも貴重な経験でした。


体力面では、まだまだ子供には負けません。
いや、歳やからそのうち負けるな 笑

けど、早く追い抜かして欲しいような、そんな日が来たら寂しいような。。。
こちらもガッツリ鍛えて、ちょっとやそっとじゃ追い抜かれないように、そして、それを追い抜いてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。



麦の穂を間近に、季節と気候を肌で感じたり、子供と共感したり、豊かな時間でした。



自粛生活中、友人からお散歩中の景色を送ってもらいました。







STAY HOME中の茅ヶ崎の日常だそうです。


どうですか?
何を感じますか?


私は、素晴らしい景色に感嘆のため息とともに、「ここに住む人は幸福度が高いだろうな」と。
ふと、そう感じました。
空間が与える心の満足度は高いだろうな、と。

友人曰く、「茅ヶ崎は世界で7位」だとか。
出典元、何年の情報かわかりません。そして、調べる気もありません。
とにかく、うんうん、そうだろうな、と納得。
住民も納得の満足感。


空間と満足度の関係、直感と学びを通しての「空間が心に与える影響の大きさ」がリンクして、改めて、ストンと自分に落とし込めた気がします。



単純に、「いいな、住んでみたいな。」
沖縄に旅行した時もそう思いました。笑
海に憧れる海なし県民ですから。旅行先は大体海関係。 笑

だからと言って、生活拠点を簡単に、思い通りの地域にフラッと移すこともできない。
(本当は、出来ないことなんて何もない、とも思うのですけどね。)

自分で自分に制限をかけているだけではありますが、私の場合は、自分の地域から拠点を移動する選択はない。
無い無い探しの言い訳ではなく、選択肢は自分にあって、自分で決断しているだけですね。
そして、そんな現状を捨てない方は多いかも、とも思います。


だったら、理想の生活は諦めますか?

現状が変わらなくても、変えられる部分に手を加えることで、空間は変わります
心のあり方は変わります

自分に置かれている環境や空間を最大限に活かすことが、置かれている環境での幸福感をアップさせる最短で最大の方法ではないかと思っています。

変えられないものも自分で選んでいるということ
そして、変えられるものは、自分で行動に移して変えてみるということ


人生は自己責任と選択の連続ですね


モヤモヤする場所を片付ける
ストレスの感じる場所を、スッキリに変える
出来たらいいなぁ、、、を行動に移す

理想を掲げながら、目の前のモノを1つ片付けることで、毎日が変わります
そんな日々の積み重ねが、おうちを快適化し、住む人の幸福度アップに繋がります

たかが、お片付け。されど、お片付け。


理想の生活を思い浮かべて。
変えられない場所に向く目を、変えられる場所に向けるだけで、前に進みます。
持ってないものを数えるより、持ってるものに目を向けられるようになって、明らかに変わりました。

海に憧れる海なし県民、奈良から出ようとも思わず、結構楽しめてますから。笑


目の前の変貌自由な空間を整えて、快適に感じる毎日にしませんか?
もっとラクに、もっと楽しく暮らしましょ♪


お困りの方がおられたら、全力でサポートします
詳しくはこちらをご覧ください

サービスメニュー


公式ライン始めました
友だち追加
https://lin.ee/C9vTlLY
ID : @011mfqkc
QRコードはこちら


Get Organaized Week! チャリティイベント第3段(最終回)のお申し込み受付中です!

2011年の東日本大震災を機にスタートした「5月30日=ゴミゼロ=オーガナイズの日」チャリティイベントですが、10回目となる今年は初めてオンラインイベントとして実施しています。

残すところ、ラスト1回!

5月30日(土)10〜13時
https://gowcharity-0530.peatix.com/view
(5/30 AM9:00まで受付しています)
参加費3,000円(税込)で、どこからでもどこにいても参加可能です。



今年のラストチャンス!

++++++++++++++++++++++++++++

今年は本気で片付けたい! やりたいことが叶う毎日にしたい!
そんな方を全力でサポートしたく、 2020年5月よりサービスメニューを一部改定いたしました。

メニュー一覧

お申し込みいただきました方には、5月以降にて日程調整させていただきます。
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

ブログは、毎週火曜日朝10時 更新予定です。

今週もお読みいただきありがとうございました