金物屋✖️ライフオーガナイザー®️コラボでストレスフリー①

DIY

ご訪問ありがとうございます

金物屋勤務で、ライフオーガナイザー®︎の若林暁美です

 

主人は金物屋です

 

毎日、たくさんの建設関係のプロの方々にご利用いただいています

 

このご時世、安価でお手軽な部品も多く出回っている中、

職人気質な大工さんにも認められる、耐久性、安全性にも優れた金物が身近に存在します

 

そんなお店を手伝うようになった時、家を整える部品の数々に、元々好きだった収納心がくすぐられました 笑

 

ど素人な主婦目線で金物を見ていた時を経て、ライフオーガナイザー®︎となり、

ライフオーガナイズの手法にて、思考の整理をし、理想の生活を思い浮かべてみると、

 

こうだったら便利なのになー、プチストレスをなんとかしたいなー、という機能面の改善や解決策には、DIYという方法がベストだな、まさしく金物屋の出番だな、という場面が多々ありました

 

(実際、収納へのお悩みをアンケート調査させていただいた際、家具やクローゼットがこうだったらよかったのに、、、というお声がたくさん上がり、実にたくさんの方々がハード面でもお悩みの現状を実感しました)

 

DIYがストレスフリーに導いてくれる

だったら、活用しない手はない!

ってことで、今日は、我が家の、金物屋✖ライフオーガナイザー®のコラボ手法のご紹介です

 

  • リビングクローゼットの1つ、夫婦のお楽しみ空間「酒蔵」

この空間の理想の在り方を夫婦で話し合って思い描き、リビングクローゼットの棚一段にガラス引き戸を入れました(主人作)

時々、HOME BAR(家飲み)を開店し、主人の趣味の洋楽CDを聴き、私作の家族のアルバムを眺めるのを楽しみにしているので、CDもアルバム収納もお酒と一緒に収納です

 

  • 玄関クローゼット

可動式の棚を設置して、家族1人1棚の、手荷物置き場にしました

 

  • シューズクローゼットの扉ウラのスリッパラック

市販のタオルハンガーを利用しようとしたのですが、サイズ感がベストなものがなく、中に収納の靴にも干渉しないようにすると、DIYに行き着きました

 

  • ガレージに吊るす収納のフック

インパクトドライバと専用ビスさえあれば、スチール相手でも簡単にフックの取り付けができます

 

  • 食器棚

IKEAにて調達の白い棚を、欲しいサイズに切り落として

食器棚に取り付けてみました

画像の左下には、オーブンレンジのコンセントを通したくて穴を開けました

側面には、IKEA調達のマグネットをビスで取付け

刃物収納にしました

 

日常の全体像はコチラ

ゆくゆくは引き出し収納したいんですけどね、

今は、小さな子どもの安全対策を考慮すると、このカタチにいたりました

 

食器棚の扉内には、ジャストサイズにカットした板を設置しました

上にはランチョンマット

下にはオーブンレンジの角皿収納

ランチョンマットを動かさなくても角皿を取り出せます

 

  • 廊下に間接照明

ここに照明が欲しいなと思いつつ、市販では欲しいデザインがなかったので、夫婦の共同作業で作りました

 

ここからがDIYの本領発揮なご紹介本番でしたが、長くなりましたのでこの辺で 笑

 

 

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

お読みいただきありがとうございました😊