ブログ開設しました

ご訪問ありがとうございます

金物屋勤務であり、ライフオーガナイザー®︎の若林暁美です

 

突然ですが、質問です

 

来客に向けて、前もって、頑張って片付けたり掃除をした経験はありませんか?

 

整え方がわからず、とりあえず収納用品に手を出し、表面的に片付けても、すぐにリバウンドしたことはありませんか?

 

自分はともかく、家族が散らかすー、協力してくれないー、といった経験はありませんか?

 

心が乱れて、空間までも乱れて、それがまた心を乱す原因になって、、、という負のスパイラルに陥ったことはありませんか?

 

毎日の家事を、負担に感じながらやりこなしていることはありませんか?

 

誰か、片付け方教えてよー!ヘルプーーーーー!と思ったことはありませんか?笑

 

 

これ、全部、以前のわたしです 笑

 

収納や片付けの情報検索は好きなほうで、ネットや雑誌など、手当たり次第に情報を集めていました

 

結果的に、自分に合ったやり方で整えているわけではなく、散らかって、頑張って片付けて、、、の繰り返し

 

そんな片付け方に疲れました

 

あるとき、体調面から自宅で安静にしなければならなかったとき、

我が家はなんて複雑な家事動線なんだろう、

なんてモノが多いんだろう、

頑張って動いて片付けなければ、なんてすぐに乱れる家なんだろう

、、、と途方にくれました

 

 

日々頑張らずに、快適空間にしたい

安静にしていても、楽に片付くおうちにしたい

おうち大好き人間になりたい

 

心からそう思いました

 

そんなとき、たまたま目にしたライフオーガナイザー®︎の片付けの考え方

 

◇捨てるからはじめないお片付け

◇モノではなく人に焦点を当てた片付け方法

◇価値観を軸におうちの仕組みづくりをする考え方

 

・・・に、とても感銘を受けたのがキッカケとなり、勉強を深め、自分のみならず、人様にお伝えできる資格取得にいたりました

 

そして、

そもそもライフオーガナイザー®︎を名乗る前に、わたしの肩書きは、金物屋の嫁

(主人の実家は、三代続く金物屋です)

 

悩みのソフト面(思考の整理)を、ライフオーガナイザー®︎の手法を使って整え、

悩みのハード面(収納機能面の改善)を、金物屋にて取り扱う知識や商品にて整えました

(ライフオーガナイザー®︎に出逢う前にハード面を整え、後々、思考の整理を行い、より使いやすくソフト面を改善した箇所もあります)

 

金物屋としてはプロでも、DIYはあくまでも趣味の範囲の主人と、二人三脚で整えた我が家

 

自分でいうのもなんですが、笑

今ではすっかり快適空間です

おうち大好きです

毎日、全部の部屋、人を呼べます 笑

(わたしなりのキレイの基準です)

 

夫婦2人だけでモノに囲まれて過ごしていた日々より、

我が家に合った整え方を知り実践した、子供2人(7歳と2歳)のいる4人で過ごす今の方が、

なぜか、家事動線も収納も片付けも掃除も、ストレスフリーなのです

 

そして、時間の使い方までも、我ながら、うまくなりました

(理想の生活を送るためには、時間のオーガナイズが大切です)

 

つまらないことにイライラすることもなく、大事なことにしっかり向き合えます

 

そんな我が家の快適空間の工夫や、日々の取り組み、自分のつぶやきなどなど、自由に綴っていきたいなと思っています

 

不定期更新予定です 笑 

2018年1月より、毎週月曜日朝7時 更新(予定)にしました

 

無理なく、楽しく、続けられますように

そして、どなたかのお役に立てることを願って、、、

 

 

これから、どうぞよろしくお願いします