GOMONTH2024 5月は暮らし最適化月間を終えて

防災対策奈良のライフオーガナイザー®︎

ライフオーガナイザーが発信する
5月は暮らし最適化月間
「GOMONTH2024」いかがお過ごしでしたでしょうか。

この季候の良い動きやすい時期に、
おうちを、身の回りを整えて、暮らしをリセット!

わたしも、少しずつながら取り組み、
時折、インスタにてアップしながら
(アップできていない箇所もたくさんありますが)
この一ヶ月、片付けに、防災備蓄に、暮らしに寄り添いながら、過ごしてまいりました。
 

チャリティイベントGOMONTH2024 in 滋賀も無事に終えました!ありがとうございました! 
 
 
当ブログにご訪問くださりありがとうございます。
安心を手に、心が整うお片付け
奈良のお片付けサポーター若林です

ライフオーガナイザー®︎

クローゼットオーガナイザー®︎
防災備蓄収納1級プランナー

奈良(鹿)の、金物屋さん(ネジ)の、若林商店です^ ^
金物屋も、お片付け屋もやってます♪
 

全国で様々な形で開催されたチャリティイベントGOMONTH2024。
みなさんが暮らしを考え、「今・今日から」行動するキッカケになりましたらうれしいです。

GOMONTH2024 5月は暮らし最適化月間を終えて

日本ライフオーガナイザー協会 関西チャプターによるチャリティイベントGOMONTH2024
関西のテーマは、「防災」
 
大阪に続き、
【ライフオーガナイザー®︎から学ぶ家族のための防災 in 滋賀】
無事に終了いたしました。
 

会場最寄り駅に到着するなり、琵琶湖を眺めるロケーションに癒やされました

登壇(in 大阪)させていただいたり、
スタッフ(in 滋賀)させていただいたり、
学びも多く、刺激も多く、
たくさんの気付きを持ち帰り、行動につなげることが出来ました。

頭で考えているだけでは、気付かないもんですね。
行動することで、見えてくることがたくさんありました。


滋賀の皆さんの発表、素晴らしかった!!たくさんの気付きを持ち帰りました!
 
 
そして、
快適に暮らしたい
と考えていた、おうち空間、
快適って、家族によっても、人それぞれ違いますが、
「安心」を基板に、「もしもに備える」こと。
「安心できる暮らし」を備蓄することが、わたしなりの快適だと改めて気付きました。
  
  
娘の非常用持ち出し袋には、
普段持ち歩かない、普段一緒に寝ていない、けれど、好きでおもちゃばこでスタンバイしているぬいぐるみを
「安心の備蓄」として準備しました。

本来の防災備蓄品ではありませんし、
まだ親が駆けつけられる範囲にいる際にしかひとりお留守番はしたことがありませんが、
今後、万が一、娘がひとりお留守番中に避難することも想定しての、準備も始めているところです。
 

 
 
 
娘には娘の、
息子には息子の、
主人には主人の、
(力関係の順番じゃないですよ。笑 年齢順です 笑)
快適ポイントがあり、安心ポイントがある。

 
今週には、朝から地震がありました。
備蓄の必要性、非常用持ち出し袋の見直しの必要性も、改めてかんじているところです。
 

とある日の、災害下を想定した訓練(この間に、冷蔵庫を大掃除)
 

 
そこで、
今後の予定として、

防災の取り組みの必要を感じているおられる方
何から始めたらいいか分からない方へ

 
参加すると、防災備蓄の思考が整っていく!
帰ったらするべきことが分かる!
防災ワークショップ兼お話会を考えています。

●非常用持ち出し袋、みんな何を備えてる?
 帰ったら始められる、リュック用リストを作ろう

●災害下、自宅は無事!自宅避難開始!家族人数×何日分の備蓄を想定する?
 必要な備蓄グッズをどこにしまう?
 モヤモヤを全出し!書き出そう!

●ライフラインがストップした環境下で何食べる!?
 家族が好きなメニューから考える、備蓄食材の種類・量のリスト作り

●やってみなきゃ始まらない!非常時は、日常からの取り組みが必須です!
 パックご飯、パックおかずの実演

●1次避難、自宅避難に備えた皆様へ
 余裕がなくても、せめてこれだけは持って逃げて欲しい!
 子どもの留守番中の避難に役立つ、「こども避難ファイル”もしこれファイル”」を作ろう

●おなかが減ってもガマンできるけど、トイレはガマンできない!?
 実は、食事より緊急性が高い!
 防災段ボールトイレを作ろう

全6回(現時点。仮)で、
自宅が安心拠点に変わります!

開催日が決まり次第お知らせしますね。
 
 
こんなワークショップあったら良いな、、、
の声もぜひお寄せ下さい。
 
インスタのDMまたは、
公式LINEまで。
(1対1のメッセージのやり取りになり、
 若林暁美が対応しますので、お気軽にメッセージ下さい)

 
みなさんのご自宅が、
家族にとっての安心拠点となりますように。
 

Instagramからは、暮らしの工夫を発信中です!
覗きにきて下さい♪
 

  
 
公式ラインからは、更新記事をお知らせしています。↓

毎週の記事更新をタイムリーにお届けしています。
(日によって更新時間に変動があってごめんなさい)
お読み頂いている方は、こちらの登録が便利です♪

※毎週木曜日10時更新予定です(変更になりました)

友だち追加
QRコードはこちら


(インスタ情報は、公式ラインにも掲載中です)
 
 

お片付けのメニュー・お問い合わせ

おうち空間が、やりたいことが叶えられる空間であってほしい!

もっとラクに、もっと楽しく暮らせる方がひとりでも増えることを願ってます。

友だち追加
QRコードはこちら


↑更新記事をお届けしています。

本気で片付けたい!
やりたいことが叶う毎日にしたい!
そんな方を全力でサポートします。

メニュー一覧

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

お読みいただきありがとうございました。
毎週木曜日10時更新予定です。