久々におうちで深呼吸ができました

オーガナイズ, リビング, 実例紹介テレビ収納, ライフオーガナイザー®︎, 不満はヒントの宝庫, 奈良, 理想の暮らしを引き寄せる

おうちが片付いていると、心が整うからか、
育児にイライラしないし、家事も自然とやる気が出ます。

情報の紙類もたまらないし、
そういった処理も含めて、
情報も、時間も、追われずに追えている感。


疲れて帰ってきても、
「あぁホッとする〜〜〜」なんて癒されていました。


が、ここ4、5日ほど、
家にいても、なんとなく酸欠っぽく、
なんか酸素が薄い、

深呼吸なんてとんでもない、
なんかイライラする、
家事もちょっと後回し、
情報の紙類もたまりがちで、
必要な分は早く処理しなきゃ、、、と追われる始末。



明らかに実生活に支障をきたすような、心が不健康な状態でしたが、
久しぶりに、おうちで思いっきり深呼吸ができました。



当ブログにご訪問くださりありがとうございます。

毎日の空間が整い、心が整い、安心して楽しめる
おうちを笑顔あふれる空間にするために


奈良のお片付けサポーター若林暁美です。
ライフオーガナイザー®︎
クローゼットオーガナイザー®︎
防災備蓄収納1級プランナー


やっぱり、空間と心はリンクする!!

暮らしの不満に向き合って見えてきたもの


自分がラクするためではあるけれど、
実際には、家族にラクに片付けてもらえるように家中に収納の仕組みを作ってきました。


モノを迎えすぎた過去があるので、
今はできる限り、おうちにあるものを利用して。


それでも、自分の片付け方と、家族の片付け方は違います。

収納方法も、精度も、リセットのタイミングも、
求めるビジュアルも。




もし、このブログを以前から読んでくださってる方がおられたら、
お気づきかもしれませんが、

家族がラクに感じるように、と取り組んだけど、
家族はラクには感じているんだけど、

私の目から見たときは、一応の妥協している収納がありました。


第一関門のストレスフリーは突破している、

小学1年生の娘用リビング収納 →「お片づけと掃除


このエリアに、娘がリビングで散らかしがちなグッズや、
リビング学習に必要なものを収納していました。

娘が一番散らかしがちな、テレビ前に近いところに。


すると、もちろん、テレビを見ると、自然に目に飛び込みます。

ずっと、このラックがあるから娘のグッズが散らからなくていいなぁ、なんて
好意的に見ていて、


お客様のあるときだけは、方向をチェンジして、食器棚に背中合わせにして
見える部分を省スペースにしたり、
裏向きに置いて、ファイルボックスの背を見えるようにしてみたり。


試行錯誤しながら、ストレスフリーだけでなく、スッキリさを共存するように
心がけていました。


ファブリックパネルで隠す荒技を取っていた頃も 笑


それが、収納に対するストレスフリーと、スッキリは克服したものの、
先月あたりから、次第に、見た目がものすごく気になって気になって、、、


ストレスフリー → スッキリ → ステキ

お片づけの、最後のステップに進むときがきたのかなぁ。

つまり、ストレスフリーの機能性はそのままに、見映えの調整に入る段階に、ということです。



それとは別に、
長年、気づいてはいたけど、これで当たり前、だって変えられないんだから、、、と、
諦めるというか、いつしか不満点を疑わなくなっていたリビングの収納に、

改めて、不満が直面したタイミングが、ふとやってきました。


快適だったリビングの不満に気づいてしまった


このエリアと、娘のグッズ置き場の見た目、、、
どうしたら、どちらもうまくいくんやろう、、、


顕在意識の不満と、潜在に移行してしまっていた不満を、
盛りだくさんに集めて、集めて、

向き合って、向き合って、、、

その空間をにらめっこしてみると、
理想しか出てきませんでした。



行き詰まったら、まずは引いてみる

空間を整えることは、生活と心を整えることでした

で、理想を思い描いて、引き寄せた現実がコチラ。


今朝のリビングの様子


前にソファがあり、取り出しにくかったリビングクローゼットの不満も、
娘のグッズ置き場の見た目も、
全て解消!!


リビングにある当たり前のものがない状態。


そして。

扉を開けたら、、、


ソファ横のチェアは、キャンプ用を代用
ゆくゆく揃えていきます


ステキ、、、を意識しながら、どうやって整えたらいいかな、と考えていたら、
テレビ周りのグッズのみならず、テレビごと、クローゼットに収納したのでした。

テレビとソファ位置をチェンジしたおかげで、クローゼット前にはソファがない♪



テレビ下は、機能は満たしているものの、見た目はこれから整えていきます


以前、娘に、クローゼットに大きめの娘エリアを作るから、ここにしまおうか、と提案するも、

●ソファーの後ろに回るのが面倒くさい
●扉を開けてモノを取るのもしまうのも面倒くさい

だからこそ、の、テレビ周辺へのラック収納だったのですが、
不満に向き合って、思いついたのがこのプランなのでした。



不満はヒントの宝庫でした
収納の不満点は、伸びしろしかない!!!



このプランを思いつき、
旧テレビ位置のコンセントからの延長コードで対応しようと思っていた、DIYプランでしたが、


プロの電気屋さんに,
DIY(延長コード対策)でテレビ位置変更は可能かを相談したところ、
可能なプラン、と断言いただきつつ、

クローゼット内にコンセントとアンテナ線を新設してもらうことに軍杯が上がり、
プロの手を借りて、私の理想空間を叶えていただくことになりました。



扉前をフリーにして、収納シュミレーションを行なっていた頃


理想の空間を思いついた時は、
理想が膨らみまくって、手をつけることが盛りだくさんになりそうでしたが、


盛りまくった理想をゴールとして常に意識しながら、
まずは、行き詰まったら、時に引いてみる、を実行しながら、


引いて、ベビーステップに落とし込んだ計画を、
ただただ、TO DO LISTとして着工してみたら、
大した作業量ではなく、大した時間もかけていないのに、
着実に理想に近づくことができました。



一気にやれば、疲れて息が上がりそうなプランも、
分けて行動すれば、無理なく進行



具体的には、
●開けっ放しにするクローゼット扉と、カーテンレールがぶつかるため、カーテン位置をスライド移動
●ソファ席側でブラインドの角度調整を行いたいため、ブラインドの操作位置を左右入れ替え
●もう1つのリビングクローゼットと、役割を変更するため、2つのクローゼット収納の総入れ替え
●必要なものを手配する日(今回未登場)
●クローゼット内としての収納量は絶対的に少なくなるため、
 引き出し内含めて、モノを総当たりして残すものを厳選

などでしょうか。




テレビ台ごと納めるプランを計画していましたが、検討の結果却下



私の場合は、仕事にも育児にも影響がないよう、分けて行動が心地よかったですが、
これも、人によるかもしれませんね。



一気が好み、という方もおられるかも。
そんな場合は、分けて行動ではなく、一気に進められる日を検討してみるのもいいかもしれません。


電気屋さんのプロの仕上げと、自分の理想の暮らしの妄想。

プロの手を借りると、難関はあっさり解決。
理想の暮らしは引き寄せられるんだな、と実感した一件でした。





ちなみに、ここ4、5日、心が不健康だな、と感じていたのは、
電気工事完了と同時に、収納プランをすぐに発動できるよう準備していましたが、

どうしても、テレビをクローゼット内に収めてみないことには、

確定した収納量が見えてこないため、
2軍の収納をどうするか、、、がモヤモヤして2軍の行き場が確定しなかったため。


1軍はスタンバイし、
3軍は別室へ移動し、
4軍は処分

2軍が、リビングクローゼットに入ればそこへ
けど、入らなければ、2軍だし、使うし、どんな方法にしよう???

ある程度の段取りはしていたものの、
この、住所不確定のモノの存在が、
想像以上に、どうやら私の落ち着きを乱し、心を乱していたのでした。



数日間モノに支配されていた、ということですね。



工事を終えたのは、昨日。
すぐさま、厳選したモノだけを、あらかじめ決めたエリアへ仮収納。


2軍の収納位置もほぼほぼ決まり、
空間が整うと同時に、心がすごーく落ち着いていくのがわかりました。


癒しのアロマオイルにも新住所を


数日ぶりに、深呼吸のできる我が家へ帰りましたとさ。


私のプランを話した時から楽しみに待っていてくれた子供たちも、
大喜びしてくれて、ますます深呼吸の酸素が体に沁み渡りました。


すると不思議。
イライラもしないし、家事もはかどる。
溜まっていた紙の束もあっさり処理完了。



空間を整えることは、生活を、そして心を整えることでした。



リビング改造計画は、STEP1が終わったところ。
山場は終えました。
あと残り2STEP楽しみます。




家にいて、なんとなく癒されないな、しんどいな、と思うのは、
空間の乱れが理由かもしれません。

空間が整えば、心が整い、大きな深呼吸ができます。


たかが空間、たかがお片づけ。
されど、心の整え、心の健康につながると考えると、
お片づけの威力は絶大です。



今年こそ!
年末までに家中のモノと総当たり!
今まで気になっていたお片づけを終わらせよう

〜 with 防災備蓄も一緒に整えちゃえ〜(残1名)

募集中です。

通常 ヒアリング(作業箇所1箇所限定) 
     2時間 10,000円(税込)
   初回サポート作業 5時間 20,000円(税込)
   以降の作業  1時間あたり 5,000円(税込)

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

期間限定・特別パック

サポート作業 5時間 × 5回
     (月1回の訪問×5ヶ月)
  計25時間作業  10万円(税込)
※広範囲に渡る可能性があるため、ヒアリング時間は3時間

特典①ヒアリング訪問(3時間)無料
  ②期間中 質問し放題
  (LINEまたはメール)

注:作業日は原則、月1回を5ヶ月に渡ってサポートします
  作業月(6月、7月、9月、10月、11月)の5ヶ月
  作業日 火曜日のご希望日
   先着順に、ご希望日を調整させていただきます

 

\ こんな方にオススメです /
●家中のモノに総当たりする体力に自信のない方
●一人では進め方に不安がある方
●何から手をつけたらよいかわからない方
●片付けも、防災対策も気になっていた方

 



長期お片づけサービスの方も、
単発お片づけサービスの方も、
片付くごとに、それぞれの理想の過ごし方がより具体化して、楽しんでくださってます。


片付けは、ゴールではなく、理想の暮らしのスタート!

ご応募、お待ちしております。

ご不明な点は、 お気軽にお問い合わせください。
友だち追加
QRコードはこちら

または、お問い合わせ まで。


お片づけ座談会について

気軽にお片づけのおしゃべりができる機会があるといいな。
お片づけを頑張る方が、互いにスイッチを押し合い、一緒に頑張れたら素敵だな。

そんな想いから、毎月テーマを変えて、お片づけ座談会を開催しています。

初回 公式ライン登録の方限定 ¥500–
2回目以降 ¥1,000- にてご参加いただけます。
(ドリンク、プチスイーツ付)


ご希望の方には、別途アロマクラフト体験会付き(材料費要)




手作りアロマリップ


お互いの考え方の違いにヒントを得ながら、
それぞれの楽しみ方を満喫いただければ、と思います。



7月以降のお片づけテーマ、アロマクラフトについては、
決まり次第募集させていただきます。
リクエストもお待ちしております。

お片付けのメニュー・お問い合わせ

おうち空間が、やりたいことが叶えられる空間であってほしい!

もっとラクに、もっと楽しく暮らせる方がひとりでも増えることを願ってます。

友だち追加
QRコードはこちら

↑毎週の更新記事をお届けしています。

本気で片付けたい!
やりたいことが叶う毎日にしたい!
そんな方を全力でサポートします。

メニュー一覧

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

ブログは、毎週火曜日朝10時 更新予定です。
今週もお読みいただきありがとうございました。