1アイテム1アクション

オーガナイズ, , 情報の整理, 掃除, 時間1アイテム1アクション, ライフオーガナイザー, 大掃除, 奈良

今日から、子供たちの冬休みがスタートしました。

今年は、遠方の親戚宅に行く予定も、習い事の短期講習に通う予定もないので、過ごし方が自由。

 

馬見丘陵公園@奈良 のイルミネーション

自由って、時に戸惑いませんか?

わたしは、詰め詰めの計画の中で、自分なりの自由を見つけるのが好きなので、

イチからの自由は、正直迷います。

 

けど、親子共々、充実した期間にしたい!

だからこそ、やることやって、しっかり遊ぶ!を心がけたいと思います。

 

そんな、わたしなりの心がけは、1アイテム1アクション!

 

またか、、、と思っていただいた方、長期購読ありがとうございます 笑笑

 

そう、長期休暇がある度に、記事にしている気がします。

夏休みの様子はコチラ

が、本当に、コレ、オススメなんです。

 

先日、サポートサービスに伺った際、次の2点をお話ししました。

●気になることは、すぐにやっちゃって何度も触らなくても済むように心がけると空間は変わります

●いつかやらなきゃと考える頭のワークスペースをフリーにすると、頭が軽やかになりますよ

 

1つのアイテムを手にしたら、1つの行動を起こす。

コレをわたしは、1アイテム1アクション、と読んでいて、わたしが常に心がけていることで、すっかり定着しています。

 

お客様にも、主人にも子供たちにも、あとでやるなら今やろうー、その方がずーっとラクやからー、と話します。

 

先日のクライアント様が、この1アイテム1アクションにとても共感してくださって、これを心がけるだけで、コトが進むし、頭はラクだし、とても気持ちよく過ごせる!と絶賛してくださいました。

 

ぜひ、声を大にして広めて!と言ってくださったので、何度でも言うことにします!笑笑

1アイテム1アクション!

 

今回も、子供たちは、幼稚園や学校で使う文具を持ち帰ったので、早速ランドセルやリュックから取り出したその手で、子供たちとチェックしました。

冬休み中、気に留めなくていいように。

ムスメがクレヨンの汚れを拭き取っていました
幼稚園でもやってるそう
ここまでしたことがなかったのでビックリ!見習います!
白とはだいろが買い替え候補
3学期はこのままでもいいかな 笑
買い物ついでに購入するようにします
小学生の息子とも、買い足し商品のチェック
息子のクレパス
汚れを拭き取らなかったら、ビジュアルがやや残念
けど、息子はこれでいいそうなので使用不可のチェックのみ
色鉛筆は買い替えなしでいけそうです

持ち帰って、ランドセルやリュックから取り出したその手で、メンテナンスを終わらせて、新学期の準備をしました。

 

宿題以外は、すでに新学期準備完了です。

冬休みの計画表もたてました
頑張るため、ではなく、母子共に思いっきり楽しむために!!

 

おうちの中、すべてのモノにこの心構えで接すると、おうち空間がどんどん快適になります。

そして、頭のワークスペースをフリーにできることで、心の余裕がどんどん生まれます。

 

騙されたつもりでやってみていただけたら、快適さを体感していただけると思います。

やるべきことは、早めに終わらせて、やりたいことに時間を投資するのが快適への一歩です。

 

この方法で、今年は大掃除を終わらせました

我が家の大掃除は最小限。

けど、時間があったので、家族イベントで、ガレージを掃除してみました。

掃き掃除してくれたり
ガレージ壁面を拭き掃除してくれたり

後回しより、イヤイヤより、

気になるところは、気になったときに、1アイテム1アクションで、楽しんだモン勝ちです!

参考になりましたら、嬉しいです。

 

今週もお読みいただきまして、ありがとうございました!

ブログは毎週火曜、朝7時更新予定です。

お片付けのサービスメニューはコチラです。

お問い合わせはコチラまで。