冷蔵庫のオーガナイズ

オーガナイズ, キッチン

冷蔵庫って、全ての中身を出したことありますか?

私は、数年前に、初めての自己オーガナイズ場所として冷蔵庫のオーガナイズに取り掛かったとき以来、全てのものを出す、、、ということはしていませんでした。

 

が、冷蔵庫にとある症状が出た(自動霜取り機能が作動しなくなった)ため、一度電源OFFにして霜を取り、作動確認をすることにしました。

 

本格的に暑くなると、冷凍庫の中身の管理等が大変なので、6月の涼しい日に決行。

作り置き食材の少ない日を選んだものの、ものすごい物量 汗
野菜室や冷凍庫、切替室も、もちろん全てを出しました

物量に困っていたわけではないけど、全てを取り出して俯瞰。量の多さに唖然としました。

せっかくなので現状把握しつつ。

どうあれば快適かなーと考えつつ。

 

クーラーボックス
クーラーボックスが冷蔵庫がわりの1日を過ごしました まるでキャンプ生活 笑

パーツを全て洗いました
ここまでパーツを分解して取り外したのは初めて

 

野菜室だったり、我が家はあまり冷凍量が多くないので、冷凍庫だったりは、たまに汚れに気付いた時に、取り出してパーツを洗うことはやっていましたが、冷蔵庫部分は、汚れに気付いた時に、せいぜい棚板1枚を外して洗う程度。

大掃除をする際にも、ここまでパーツを全分解したことはありませんでした。

 

アルコールで拭きあげ、作業終了。

無事に、霜も取れて、修理の方にもチェックしてもらいました。

 

たまたまの作動不良だった様子。

けど、現状把握もできたことなので、買い換えるなら理想の冷蔵庫も、家族で話し合えました。

 

冷蔵庫、物量の少ない日に取り組んだものの、常備化しているものが想像以上に多かったです。

また、全部出すことに抵抗がない私にも、予想以上の物量に驚いてしまいました。

 

全てを出して、まずは自分の抱えている量を把握してみる、何が必要で何が不要かを自分に聞いてみる。

改めて、大事なステップだな、と気付きました。

 

片付けよう、といきなり気合いに任せて着手して、膨大な量を目の前に、それだけで疲れた経験はありませんか?

イレギュラーじゃない限り、空間を仕切って、まずは引き出し1つからでも、スモールステップで進めると、負担少なく進めやすくてオススメです。

全てを出すことも、全てを目の前にすることも、全てを選び取ることも、慣れていないと、本当に大変な工程です。

だからこそ、理想を思い浮かべ、ストレスにならない物量から始め、理想の空間を、焦らずに目指してみるといいですね。

 

大事なことに気づく、いい機会となりました。

また、当たり前に感じていた電気のありがたさも、再確認しました。

夏を迎えるにあたり、台風、停電、豪雨災害が頭をよぎります。

冷蔵庫も、各所も、自分の管理しやすい適量を、最善の方法で管理したいものですね。




サービスメニュー  

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_1849-e1542578740304-225x300.jpg です

△△△  … Yes   

△△△ … No

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週火曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮