キャンプの収納を整える

オーガナイズ, キッチン, キャンプキャンプ収納, ストレスフリー, チャリティイベント

平成から令和に変わるその時。

富士山の見えるキャンプ場で迎えました。

 

大型連休恒例のキャンプも、今年は長男の一声で、なんと5泊の予約。

帰りたくなったら、キャンセルすればいいよね、、、と話し合っていたものの、

全員一致で、5泊を終え、まだ泊まりたいよねー、と泣く泣く撤収してきました。

おそらく、家族史上、最初で最後の、5泊キャンプでした。

 

この絶景を見ながらコーヒー飲むためにキャンプに来てます。笑
雨模様のキャンプ2日目はいちご狩りに出かけたり。いちごでお腹いっぱい♬ いちご街道にて。
今年は、息子がパラグライダー初挑戦!
絶景を前に、飛んでました。去年からの念願が叶って大喜び。
日本一の山は、どこから撮っても絶景でした。
4歳(年中)の娘も、なかなかの戦力。想像以上にたくましかった。笑
鳥のさえずりで起きる朝も心地よく、日の出もキレイでした

 

義姉一家がキャンプサイトに遊びにきてくれたり、友人一家と会えたり、家族の時間を満喫したり、楽しい時間が過ごせました。

 

 

キャンプのキッチン収納を考える

 

さてさて。

キャンプ歴4年の我が家も、今までは、2泊か3泊キャンプ。

今回、5泊となると、もう少し使いやすくアップグレードしたいよね、、、と話し合い。

 

去年の様子。ワゴンに天板をつけたり、有り合わせモノで間に合わせていました。

去年のキャンプ収納はコチラ → 小物編☆ クローゼット編★

 

  • キッチン周りの必要なものを、ボックス内(下の白いケース)から取り出すのが、少々面倒。
  • 3泊ならスルーできるけど、5泊分毎食作るとなると、ストレスフリーにももう少しテコを入れたいところ。
  • 富士山キャンプは、子供達のワゴン遊びが始まるため、ワゴンもフリーに空けておきたい。

 

快適になる方法を考え、トライアンドエラーを試みると、自分たちにとって本当に必要なものが見えてきます。

我が家にとっては、今回は、それをカタチにするとき。

 

そんなこんなで、キッチン収納を新調しました。

使用途中を撮り忘れ。汗 撤収時の様子です。

あとは、以前のものよりコンパクトに収納できるワゴンに買い換えました。(これも前から気になっていました)

ワゴンに取り付けしなくなったけど、去年製作した手作り細々グッズ収納はタープ内に取り付け。
家族にも、わかりやすいと好評価です。
みんな聞くことなく、自分で要るものを取り出して、元に戻していました。

 

ストレスフリーを考えて、5泊キャンプに挑んだ感想。

 

ただただ、快適でした。

主人と、これ以上快適にしたい場所ってないよねーーー、と自画自賛。

5泊しても快適なんだもん、次からは3泊なんて癒し空間でしかないやん!なんて。笑

 

もちろん、自分たち比です。

 

周りを見渡してみると、インスタ映えするステキなキャンプサイトもたくさん。

それに比べると、我が家の収納は、見劣りするかもしれません。

 

けど、そこじゃない。

自分たちの使用頻度と、自分たちの使い心地と、自分たちの快適さを求めた結果、

何が納得で、何が不満か。

どうありたいか。

どんな空間に身を置いて、どう感じたいか。

どこまでを求めて、どこからを手放すか。

 

これって、キャンプ収納に関わらず、おうちの収納でも同じことが言えるなー、なんて感じました。

 

慌てず、騒がず、笑、自分たちらしい過ごし方を追求した結果、 自分たちらしい快適空間が見えてきます。

 

おうち空間でも、なんかストレス、なんとかしたい、そうお感じの空間があるならば、ぜひ、どんな空間にしたいか、まずは思考の整理から始めてみてください。

 

プロに依頼すればどんな感じなの?とお感じの場合は、まさに、今年のチャリティイベントの大阪会場のテーマ!(詳細は下記)

ぜひ、会場にて疑似体験していただきたいです。

 

今年は、私もスタッフ初参加。

会場にてお待ちしております。

 

それにしても、我が家のキャンプ、一体何泊すれば、もう充分!もう帰りたい!ってなるんだろう。。。

 

早くも、娘は、テントに帰りたいー、富士山見えないー!なんて騒ぎ始め、家族全員で富士山ロスにかかってます。。。

 

チャリティイベントのお知らせ

 

日本ライフオーガナイザー協会では、530(ゴミゼロ)チャリティイベントを今年も開催します。

チャリティイベントのお申し込みはコチラ⇩


5月30日の530(ゴミゼロ)の日にちなんで、5月中旬から5月末までの期間に全国各地で開催。

https://jalo.jp/archives/2019charity/



関西チャプターでは、今年は、兵庫・京都・大阪の3会場で開催を予定しています。


今年の関西チャプターのテーマは
  『Welcome』
~片づけから始まるWelcomeな暮らし~
.
兵庫・京都・大阪の会場から、
ライフオーガナイザー目線の、いろいろなWelcomeをお伝えしていきます。


● 5月19日(日) 兵庫会場
 キッチン スッキリ!ココロ スッキリ!
  ~捨てるから始めない片づけ~

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_4285.jpg です
キッチン スッキリ!ココロ スッキリ! 
〜捨てるから始めないお片付け〜



● 5月23日(木) 京都会場
わが家をほっとステーションに
~気持ちほころぶ 暮らしととのう~

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_4284.jpg です
わが家をほっとステーションに
~気持ちほころぶ 暮らしととのう~


● 5月30日(木) 大阪会場
プロの片づけを体験してみよう!
 ~ライフオーガナイズの片づけ方~

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_4283.jpg です
プロの片づけを体験してみよう!
 ~ライフオーガナイズの片づけ方~


お申込み開始は、
●一般ご来場者申込み開始日 
 4月10日(水)~
●JALO会員(LO)申込み開始日
 4月24日(水)~の予定です。

どの会場にしようか?
とお考えの方…各会場のイベント内容をご覧ください。

関西チャプターのチャリティイベント用HP

● https://kansailo.wixsite.com/event2019

「いつでもどうぞ」の Welcome な気持ちは、暮らしを楽に楽しくしてくれます。
ライフオーガナイズで
~片づけから始まるWelcomeな暮らし~

ぜひ welcomeな暮らしを考えるきっかけに…
どうぞ ご参加ください!!!
ライフオーガナイザーたちも、welcomeな気持ちでお待ちしています。



サービスメニュー  

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_1849-e1542578740304-225x300.jpg です

△△△  … Yes   

△△△ … No

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週月曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮