【開催】「キッチンから始める片付けのいろは」講座

開催報告キッチン, ライフオーガナイズ, 奈良, 片付け

開催レポートが追いついていませんが。

先日、キッチンを題材にした、お片付けのオリジナルセミナーを開催しました。

おうちを片付けたい場合。

もちろん、気になる場所から着手するのが、ストレスフリーな日々を過ごす第一歩になるわけですが。

片付けたいけれど、何から始めて良いかわからない場合、引き出し1つでもいい、小さなスペースから始めてみるといいですね。

その中で、賞味期限のある食品はモノの選別を行うにあたって、仕分ける感覚をつかみやすいので、一例として、パントリーや冷蔵庫から始めるオーガナイズをオススメしています。

実際、わたし自身、快適なクローゼットを手に入れたくてライフオーガナイザー®︎になりましたが、一番最初にオーガナイズしたのは、冷蔵庫でした。

以前の冷蔵庫内や、現在のバージョンを公開したり、我が家のオーガナイズを、模擬片付け体験をしていただきながら、片付けの手順をお伝えしました。

以下、参加者様の感想です。

  • 個人の特性に基づいてオーガナイズを進めていくところが印象深かった
  • わたしにもできるかも、と希望が持てた
  • 自宅の収納見学ができてわかりやすかった
  • 早速取り掛かりたい
  • お片付けのフォロー付きのコースがあれば申し込みたい

との、嬉しいご感想をいただきました。

これから、クリスマスに、お正月準備、、、楽しいイベントには、美味しいお料理がつきもの。

クッキングタイムや、おもてなしタイムの機会も多いかもしれませんね。

キッチンを使いやすく整えておくと、メリットがたくさん。

  • 日々の出し入れが多く、片付いたスッキリ感を得やすい
  • 用途が明確で仕分けしやすい
  • 自分が使いやすい
  • 家族が使いやすい
  • 家族にとって手伝いのハードルが下がる
  • 食材の在庫管理がわかりやすくなり、無駄な買い物をしなくなる  etc…

自分時間を見つけて、ぜひ、できることから始めてみてください。

我が家のちびっ子達も、クリスマスパーティーはお買い物から楽しんでましたよ。笑

冷蔵庫の中やパントリーがオーガナイズできると、買うべきものがわかりやすく、お買い物時間も短縮されて、いいことずくめです。

やりたいことを叶える空間にできるといいですね。

セミナー開催、訪問作業サポートをご希望の場合は、ご遠慮なくお問い合わせください。

サービスメニュー  

△△△  … Yes   △△△ … No

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週月曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮