お手軽方法でイベントケーキ

クッキング

先日、娘が3歳になりました

 

祖父母や、叔父叔母から、いつも行き届いたプレゼントをもらえるので、

パパママからのプレゼントは、本やプチプレゼント程度 笑

(今年は、小麦粉粘土です 笑)

 

その代わりといってはなんですが、パーティーをプレゼントするのが恒例です

party

どんなパーティーメニューがいいかなぁ、と企画するのも楽しみ

 

とはいえ、メニュー作りに専念して、子供はDVD三昧、、、というのは自分の育児論に反するし

 

長男の時は、未就園児教室や公園遊びをさせ、

疲れた頃に帰宅、お昼寝の間にパーティー準備、、、なんてよくやっていたんですけどね

menu

menu2

menu3

menu4

ケーキは手作りに重きを置いていただけで、完成度の低いのが残念なところではありますが 笑

それでも、なんとか手作りコースを計画して時間的にも間に合っていました

 

が、娘は違う 笑

時間的に間に合う予感すらしない、、、

 

どんなに、こちらが体力を使って遊ばせようが、騒がせようが、、、

体力が有り余っているようで、加速する一方、、、

寝ないこと、寝ないこと

 

日中かなりしっかりお相手しないと、夜熟睡してもらえないので、

日中寝てもらおうなんて、至難の技。。。

 

そんなわけで、本人に大喜びしてもらえて、時間のかからないメニューにするっきゃない!ってことで

 

準備が楽チンで、本人が大好物の焼肉と、

たまたま、お裾分けをもらったので、コストコケーキ(冷凍済み)を利用することに

 

ケーキから手作りすることにこだわらないことを、決めました!

 

数日前から準備できる、トッピングだけは、本人が喜ぶものにすることに

 

それがこちら(基本、雑なので、完成度は低いです)

  1. トレーシングペーパーを用意し、使いたい画像をペンでなぞる
  2. ペーパーを裏返して、チョコペンでなぞる
  3. 冷凍する
  4. 生クリームに食用色素を混ぜたもので色付けする
  5. 当日まで冷凍しておく

 

わたしは、①に1日、②③に1日、④⑤に1日、、、と、ちょっとの時間(1日5〜15分)を連続しない3日にわたって完成させました

子供たちと一緒に、楽しみながら取り組めましたよ

 

これで、当日、パーティー開始と同時にケーキを取り出し、

このペーパーをひっくり返す要領でケーキにのせて、

ペーパーをめくれば、ミニオンケーキの出来上がり

 

生クリームを塗る時に、チョコペンの線が隠れてしまっても、

ケーキにはひっくり返してトッピングするため、②の工程のチョコペンの線がうまく出てくれますよ

 

パーティーメニューを食べている間に、冷凍ケーキも程よく解凍ができました

 

クックパッドなどでも有名なやり方のようで、されている方も多いかもしれませんね

わたしは、全く知らなかったのですが、長けているママ友に教えてもらいました

 

ちなみに、チョコペンって100均でも売られていますが、使い切りが早くないですか?

わたしは、冷蔵庫に割れチョコを常備していて、

チョコペンを利用したい時は、ジップ付きのフリーザーパックに入れて、レンジで加熱しています

(耐熱温度や、加熱可能かは各パックの取り扱いに従事してください)

 

自己責任で、加熱対応はしていないフリーザーパックを利用していますが、電子レンジの加熱時間はチョコが緩くなる程度でいいので、問題なく利用できています

チョコが緩くなれば、角の部分を、ペン先としてほんの少し切り落とすだけ

これで、Myチョコペンの出来上がり

 

以前に友人に教えてもらいました

 

このやり方なら、やりたがる長男に、チョコペンがなくなるからやめてー、なんてお小言言わなくても、存分に楽しめます 笑

ケーキがミニオンでいっぱいになってしまったので、

白いお皿に、パーティーメッセージを書いてくれているところです

 

パンケーキや、クッキーなど、少しチョコをトッピングしたい時にも、お手軽に準備できて、なかなか使えますよ

 

今回は、市販のケーキ利用でしたが、ケーキ台のみなら、前日に焼いておいてもいいですし、

スーパーで売られている、スポンジ台とそのまま使えるホイップクリームなら、さらにお手軽に楽しめそうですよね

 

今回のトッピング方法は、初挑戦だったのですが、お手軽すぎて、今後、ひな祭りやクリスマス、ハロウィンなどなど、ぜひ利用したいです

肉食娘のためにパパが、張り込んでくれました 笑

お野菜は実家産

安全面、経済面、本気で助かります 笑

親もラクで、長男も楽しめて、本人も大喜びのパーティー、大成功でした

お手軽方法で作るイベントケーキ、かなり使えますよ

 

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる✨

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

毎週月曜日 朝7時 更新予定です✨

お読みいただきありがとうございました😊

お問い合わせはコチラまで📮