我が家の情報ステーション

リビング

家族の予定

学校からのお知らせ

習い事のお知らせ

イベントのチラシ

 

情報は使ってこそ活かされますね

つまり

最新かつ使える状態でなければならず!

 

なんてったって

情報は鮮度が命!ですもんね

そして、できることならストレスフリーにキープしたいところ

 

そんな情報のあり方、みなさんどんな風に情報を整理しておられますか?

 

今日は、我が家のリビングクローゼットに設置した情報の置場=我が家の情報ステーションをご紹介です

 

プチストレスを解消しながら、辿り着いた方法で、快適に過ごしています

 

初代ビフォー

上の子が、幼稚園児の頃

 

これはこれで、用途別に仕分けできているし

扉内にある場所だから見映えも気にならないし

なかなか使えたのです

 

ただ、子供の成長と共に管理する情報が増えたこと、下の子の情報管理も次第に必要となり

 

2代目ビフォー

人別、バインダー管理

 

クローゼット内の絆創膏はスルーしてください

子供のイタズラですが、本人たちは剥がしたくないようで 笑

 

予定表が一目でわかり、見やすく気に入っていました

欲しい情報が、すぐに取り出せました

わたしと主人は、処理すべき情報をバインダーに挟むようにし、何もない状態を目指し

 

子供たちは、幼稚園、各種習い事などなど、項目別に見出しをつけて綴じてました

数ヶ月使った結果、情報をなくすことなく、管理しやすかった

 

ただ、習い事も増え、管理するプリントも次第に増えていき、

プリントの差し替え時、全書類をバインダーから外したり、落ちないように配慮したりと、入れ替えが少しずつプチストレスに感じるように

 

トップページの見やすさは気に入っているものの、プチストレスはよろしくない

 

3代目アフター

家族1人につき、1ポケット

マガジンラックのため、ちょっとした厚みのある冊子なども、問題なくキープできます

 

前のように、トップページを一望することはできなくなったけど、

 

家族の予定は全て向かいのカレンダーに書き込んで情報共有しているため、カレンダーに書き込まれた詳細を知りたい時のみ、ファイルを取り出せばいいだけ

 

それに、1ポケットに、見出し付きのクリアファイルを入れているため、情報の差し替えのストレスが雲泥の差!

わたしには、こっちのほうが、キープをラクにできました

 

そして、3代目の情報ステーションに代替わりして以来、数ヶ月経過しますが、今のところ、やり変える気はないほど気に入っています

 

ストレスなく、的確に情報管理できていると断言できます

 

クローゼット開けた正面からの図

右側の壁面に掛かっているのが、今回設置のマガジンラック

 

左側には、家族全員の予定を書き込んだカレンダー

毎朝毎晩、必ずチェックしますー

 

IKEAのマガジンラック

見た目もスッキリで、気に入っています

 

はたまた

情報管理のご相談を受けたことがあり、その際にご提案した方法はコチラ

(過去のご提案画像です)

我が家の情報の在り方ではありませんので、あしからず

 

食器棚に情報を置くという方法のご提案でした

 

キッチンがお城という方も多いと思います

 

キープもラクな自分なりの方法は、人それぞれ

 

トライ&エラーを繰り返し、快適な方法を見つけられると嬉しくなりますね

 

ぜひ、自分なりの快適スタイルを見つけてみてください

 

はじめの第一歩は、理想の生活を思い描くことから始まる

次回をお楽しみにしていただけると嬉しいです♡

最後までお読みいただきありがとうございました😊